みなさん、おはようございます。

いつもお読み頂き、ありがとうございます😊


先週の日曜日、剣道の

中学生昇級審査会

がありました。



大阪城公園内にある

大阪市立 修道館にて



武道の錬成道場として、昭和38年に設立

か、かっこいい😍⭐️


大阪府下の中学生達が300人ほど集まって

二級、一級を目指します。


↑左側が次女

知らない子達がいっぱい見てます。


切り返し

面打ち

小手、面打ち

面抜き胴

面体当たり引き面

互角稽古


審査事態は5分くらいで終わりました。


一級と聞けば、難しいと想像しますが🤔


強い→昇級 ではなく

(防具)装着に乱れはないか

所作や構えが出来てるか

正しく打ててるか、

正しく受け手が出来てるか

が見られると、指導者先生が言っていました。


次女、それを念頭に置き、いつもより装着に

気を付けていた結果、、、


一級合格💮✨✨




やりましたーっ😆‼️


やっぱり一級は気持ちがいいものです💓




↑二級を受けた時は、体の大きな中学2年男子が

相手でした。


一級の時は、中学生になって剣道を始めたと

思われる一年女子が相手でした。


その相手は途中で「胴紐」がはずれて

不合格でした🥲

装着は大事です。。。


さあー、次は

「段位審査会」「初段」

目指して稽古に励みますっ‼️


次なる目標は「初段」を取ること。

先生が言っていたけど

「段位とったら履歴書に書けるぞ」


そーなんですか😄⁉️

履歴書や、進学の際の紹介書みたいなんに

書けるのかしら💓💓


これから寒くなるので、次女も私も

動きやすくなります

(暑いのがとにかく苦手💧💧)


一緒に稽古を頑張りますっ‼️


読んで頂き、ありがとうございました☆

良き週末をお過ごしください^ - ^