みなさん、こんばんは😃

いつもありがとうございます♪


2日過ぎてしまいましたが、2011年3月11日の

記憶を綴りたいと思います🥹


東日本大震災が起きたその日

私たち家族は千葉県市川市に住んでいました。


ディズニーランドがある浦安市の隣りです。


長男 小2

長女 年長

次女 7ヶ月

でした。


その日私は、娘2人と

同じマンションのママ友(同じく娘2人)の部屋で

遊んでいました。


2時46分


ドーーン❗️

グラグラグラ、、


まさしく、地面が割れたような音がして

グラグラと揺れ始めました💦


私はとっさに、娘2人に覆い被さりましたよ💧

(いざとゆう時、我が子を優先してしまうんだなあと

思い知りました💦)


グラグラとゆうか、ガタタンガタタン、、と

電車に揺られているような揺れだった記憶です。


めっちゃ長かったんですよ🥲

ガタタンガタタンの合間に、ミシッ❗️とか

聞こえて、マンション潰れるなあーと

思いましたもん🥲


ママ友は、必死に買ったばかりの

「薄型テレビ📺」

を押さえてました🤣


人間、パニックになると、そうなります💧


しばらーくして、揺れは収まり

TV📺を付けると「ミヤネ屋」で

津波のニュースが始まりました💧


ママ友の部屋は3階で、ウチは2階だったので

たいした被害はありませんでした。


そして3時くらいに、私は思い出しました。


はっ❗️❗️

長男が友達呼んで

ウチで遊んでる!

慌てて2階の我が家へ。。


そしたら、ダイニングテーブルの下から

男児がゾロゾロと出てきましたよ🤣


地震がきたら机の下に入る。。

えらいっ❗️❗️


ちゃんと、小学校の防災訓練が役に立っていました。


夕食用に作っていたカレー🍛の入った鍋が

見事にひっくり返って、床に落ちていましたが

それだけで済みました💦


千葉県は震度6弱


その後、あちらこちらで「液状化現象」が

起こり、ガスが止まったり、断水したりしました。


主人は、営業先の茨城県のスーパーの

駐車場で地震に会い

「地面がグワングワン揺れた」

そうです。空飛ぶ絨毯のようだった、、と。。


その日、主人が帰宅できたのは

深夜3時頃でした。(停電や通行止めや大渋滞のため)

もう帰れないかも知れない。。と

本当に恐ろしかったようです💧


幸い、ウチのマンションは断水や停電も

なかったので、夜、普通に過ごしていると


ピンポーン❗️


小学校の先生が、隣に住む長男の同級生男子を

連れてやってきました。


「彼のご両親が、帰宅困難者となり、帰ってこないので彼を一晩預かってくれませんか。」


お隣さんは、共働きの完全ワーママなので

東京の辺りから🚇電車が止まり

帰って来れなくなってました💧

(一晩中歩いて、翌朝に帰ってこられました)



喜んで❗️❗️


困った時はお互い様です😊


長男の同級生だし、一緒に夕食を食べて

風呂に入ってもらい、布団を並べて

寝ましたよー😊私たちも、寂しく不安な夜だったので

彼がいて助かったかも❤️


翌朝、お迎えに来られたお母様、

涙を流して感謝して頂きました。


誰もが

「ウチに帰れないかも知れない」


そう思った日でした。


避難所や、真っ暗なウチで過ごした方達の

不安を想像するだけで、胸が痛いです😂


地震の日は、私たちは温かい布団で寝る事ができたし

ホントに現実的に困るのは、不安になるのは

翌日以降です。


スーパーから、水がなくなり、品薄になり

電池が手に入らなくなり、カセットボンベもなくなり

周りのあちらこちらで、停電&断水。


そして


福島原発事故


その2日後に、長女の卒園式でした。


引越し一年目だったので、特に思い入れもなく

すぐに帰りました。欠席者多数。


春休みに入り、街に人がいなくなりました。

みんな、避難したのか、帰省したのか、

とにかく「ガラーン」となりました💧💧


私の実家には、重度のアトピーの一歳児(甥っ子)が

いたので、実家には帰らず、市川市で


放射性物質


という見えないものの恐怖と闘いながら

子供達と過ごしました。


連日「基準値を超える放射性物質が検出され、、、」と


ニュース📺でやっていたので


水道水から検出

ミルクから検出

野菜から検出


この後しばらーく、ノイローゼ気味でしたよ😂

はい(悲)💧💧💧💧


次女がまだミルクを飲んでいたので

ペットボトルの水を買いまくり、野菜を洗うのも

ペットボトルの水で


ミルクは西日本方面の物を買い


大人は何を食べてもいいけど

子供達には西日本のものだけを食べさせて


家中の壁を拭きまくり、カーテンを洗い


子供が外から帰ってきたら、上着をパンパンして

軽く拭いて、うがいさせて、


放射性物質を取り込みたくない🥲❗️


と、必死でした😂


東北の方々には、申し訳ないくらい

無知で失礼な対応でしたが💦目で見る

情報に振り回されていました🥹

すみません💧💧


今でも、何が正しかったのか

どうしたら良かったのか、分かりません💧


その後、「計画停電」なんてのもあり


真っ暗闇で子供たちと


「お化け屋敷だあーっ👻」


と、不安がらせないようにしたり


夏休みには、長く千葉県を離れたり、


色々とやりました😅

2011年、しんどかったです。。


元々、「防災士」の資格を持つ主人は

防災グッズを常備するタイプだったんですが


我が家には

ペットボトルの水

スリッパ

雨具、防寒グッズ、軍手

懐中電灯

電池

簡易トイレ  等が常備してあまります。



↑こんな感じのやつです。


震災から時間がたつと、意識も薄れてしまいますが


いつ起きるか分からない


備えは必要です。


2011年の一月から三月に産まれた子供達も

今週末には「卒業式」を迎えます😊


そして、大変な時期を千葉で過ごした

ウチの次女も。。


卒業おめでとう㊗️


普通に、学校に通えて、卒業出来る事って

幸せな事なのかも知れないですね🥹


なんとも、取り止めのない話になりましたが

いつか書きたいと思っていました😆

今ある平穏な生活に感謝しなくては!と

改めて思いました❣️


最後まで読んで頂きありがとうございました❣️