4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


小さい頃、洋服の修繕は…

中学生の長男くん、

長ズボンの膝中心に穴があく元気な子

小学生の長女ちゃん、

ズボンの膝、洋服、至るところを破くうっかり者

小学生の次男くん、

ほとんど修繕したことない…

乳児の次女ちゃん、修繕デビュー


今回は次女ちゃんのおはなしです。

よかったら、ご覧ください!


お気に入りのワンピースのおはなし


私は基本的に運動は全くできないし、

車の運転も苦手だし、

電気・機械も弱いです。

(ときどき、あれ?あたし取り柄あるっけ?って思うくらい苦手なことが多い気がするけど…

秘技・現実逃避をしています)


でも…

(好きかどうかとか、得意かどうかは別として)

『家事』に括られる作業は、少なくとも苦手ではないなと思っています。


その作業のひとつ『裁縫』も出来上がりはさておき、最低限はできると思っています。


そんな訳で、入園&入学時の袋物作成や洋服の修繕は睡眠時間を削ることにはなるのですが、できないこともないです。


本日は修繕することになった次女ちゃんのワンピースのおはなしです。




①ある日、次男くんの課題でハサミを使っていた私。

油断していたら、モンスターにハサミを奪われていたびっくり


②気がついたときにはとき遅し…

「危ないよ!」

と、声をかけヒヤヒヤしながら確認すると

次女ちゃんには被害なし爆笑


③喜んだのも束の間…

次女ちゃんのお気に入りのワンピースに

モンスターが入れたいくつかのハサミ跡があったガーン


④次女ちゃんの成長度合いから考えても、来年は着られないかもしれないし、捨てようかとも思ったけど、修繕してみたら…

『あれ?』とびっくりした顔をして

「キティちゃん着る」

と、洋服を脱いで、パジャマからワンピースにお着替えしてくれた次女ちゃんだった爆笑


※仕方ないので、その日はパジャマではなくワンピースで寝た次女ちゃんだったてへぺろ




修繕するまでに1ヶ月くらい経ってしまったので、久しぶりに見たのも、次女ちゃんの嬉しさ倍増だったのかなと思います。


ハサミモンスターの被害を確認していたときに、

「なんでお気に入りの服に限って、残念な事件が起こるんだろう笑い泣き

って呟いたら、隣にいた長男くんが

「そんなもんだよねーニヤリ

と、しみじみ言うので笑ってしまいました。


小さい頃の長男くんは

なぜか長ズボンの膝が薄くなって、ほつれてしまうことが多かったです。


長女ちゃんは

転んで穴をあけたり、

引っ掻けて破けたりしてしまうことばかりでした。


修繕といっても、そんなに上手くないので、

穴をふさいで、刺繍っぽいものをしてみたり、

リボンをつけたり、いっそ短パンに変更してみたりしていました。


別に裁縫は趣味ではないし、

作業が増えるだけだし、

できれば修繕しないで済めばいいのですが…

でも、修繕して喜んでくれる様子を見ると嬉しくなります照れ


謎のリボンがついたワンピース、喜んで着てくれて嬉しいよ。

でも、ママも気をつけるから、ハサミモンスターにはならないでね。

(お怪我したら大変なんだよ!ママも気をつけます)

あと少しかもだけど、キティちゃんのワンピースを着て、一緒に遊ぼうね、次女ちゃんグリーンハーツ


本日もブログにお付き合いいただき、

本当にありがとうございます星

















次女ちゃんのキティちゃんのワンピースと

長女ちゃんの(毎週修繕していた気がする)

保育園のときのスモック

次女ちゃんのワンピースは、プリーツリボンしかなくて苦肉の策の修繕です。

(扇リボンが謎すぎる爆笑)

長女ちゃんのスモックは、お花のポイントのあるシンプルなスモックだったのに、1年後には大きな(スタートゥインクルプリキュア)ワッペンが付き、謎の小花だらけになってしまいました笑い泣き