4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くん

小学生の長女ちゃん

小学生の次男くん

乳児の次女ちゃん


よかったら、ご覧ください!


バタバタママの私


ありがたいことに

幸せなことに

私は4人の子供のママになれました。


無事に生まれてきてくれて

私なんかを『ママ』って呼んでくれて

本当にありがとうな気持ちでいっぱいです。


ありがとうな気持ちでいっぱい

なのは本当なのですが…

手抜きとはいえ、自炊して

(食材の買い出しや後片付けもして)

機械でボタン押すだけとはいえ、洗濯して

(乾燥させて、畳んでから片付けをして)

マメにするのは無理だけど、掃除もちょこちょこしています。


なんか普通に忙しいと思う…

そのうえで

「◯◯どこ?」

「これ(書類)明日までだから書いて!」

「宿題のサインして!」

「抱っこ!!」

みんないろんなことを言ってきます照れ


そんな私の決め台詞は以下です笑い泣き

「知ってる?ママってひとりしかいないんだよ!?

ひとりでも煩いのに、いっぱいいたら煩すぎるけどね


でも、次女ちゃんを見ていて、実はもっと現実的な言葉ばかり連発しているのかも…という気がしてきました。



我が家の

男の子は言葉が遅めの車大好きっ子

女の子は言葉が早めのお喋り大好きっ子

でした。

そんなわけで、次女ちゃんもおはなし上手です。


単語は最大4文字くらいで、最高3語文くらいのおはなしをしてくれます。

(たとえば「メルちゃん ぱかぁ(玉子) あむ(食べて)」とか)


まだまだ、なにを言っているのかわからないことも多いのですが、一生懸命に伝えてくれて、やり取りができるのがとても嬉しくて、楽しいです。


そんな次女ちゃん、

毎日ずっと一緒にいて

一番上手に発音できていると思った言葉が、まさかの

「いまいく」

でしたびっくり


あー、あなたのママ、

めっちゃ「今、行く!」って連発してるんだね。

いつもすぐに行けなくてごめんね。

流石に申し訳なく思いつつ、

でも、これからも連発しそうと思いつつ、

きっと『マジ反復横跳びしたい(ワンパンマンの必殺技のひとつ)』とか思いながら、バタコさんよりバタバタしている今はすごく幸せなんだろうなと思いましたウインク


次女ちゃんの言葉から、自分を振り返りつつ、幸せも感じた私です。


本日もブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます星