4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くん

小学生の長女ちゃん

小学生の次男くん

乳児の次女ちゃん


よかったら、ご覧ください!


初の梅仕事


主人はこちらの地方に来てから、花粉症デビューしたそうです。

なんとなく年々、症状が辛くなっている気がします。


そんな訳で、どのくらい効果があるか不明なのですが、

『梅に含まれるバリニンという成分が花粉症を軽減する』

という効果を信じて、初めて梅仕事をしてみました照れ


結婚してから、ほとんどお酒を飲んではいけない生活をしている私なので、もちろん梅酒ではなく梅シロップ作りに挑戦ですウインク


まずは、青梅をゲットしてから、氷砂糖を購入!

果実酒用の瓶を買うか迷ったけど…

来年も作るかわかんないし

美味しくできるかわかんないし

あんまりお金をかけるところじゃない気がするし…

柚子茶や二十日大根の漬物を作ったときの、100円ショップの小さな瓶に分割して作ってみることにしました。


(へたを取ったりなどの)ちょっとした作業をした青梅を氷砂糖と一緒に瓶に詰めて

毎日、瓶をフリフリして

少しずつ氷砂糖が溶けて

だんだん梅がしぼんで

シロップにほんのり色がついてきました。

(意外と簡単だ!もっと早く梅仕事デビューしてもよかったかも!?)


しぼんだ梅を取り出して、水を加えて楽しんでいたら、主人に見つかってしまいました。

せっかくだからと、主人も少しだけ味見……

意外と高評価だったし、私も美味しいと思ったので、来年も作ってもいいかもニコニコ!?

(っていうか、私ってすごくないニヤリ? 

いやもう素敵な奥さん的なやつじゃない?

…めっちゃ簡単だったけどなと、思いつつ自分で自分を褒めまくった私です)


早く全ての梅がしぼむといいな

じゃなくて、花粉症の症状が軽減しますように!

来年以降もお仕事続けたら、

そのうち子供たちも梅シロップ飲んでくれたりしないかな照れ


本日は完璧に自己満足なブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます星

















全く映えないけど

我が家の梅シロップの瓶

写真だとほんのりついた色が全然わかんない