4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!

主に

中学生、陸上部の長男くん

小学生の長女ちゃん

小学生の次男くん

乳児の次女ちゃん

との日常や思い出を書いているブログです。

よかったら、ご覧ください!


花よりだんごのつづき


基本的に『花よりだんご』だし、『効率重視』で植えるなら多年草がいいなと思っている女子力とは無縁の私ですが…

お花好きの次女ちゃんの影響を受けて、花を育ててみたくなりました。

(でも、できる限り初心者でも育てられて、手入れは最低限で済むお花がいいなぁ)


でも、何故か花ではなくトマトの苗を植えて、楽しんでいます爆笑


他にも

(いただきものの)ゼフィランサスという球根を植えたり

朝顔の種を蒔きました

やっと芽が出てきて

とってもワクワクしています!




近所の児童館で、

毎月1回、小学生向けのイベントを開催してくれます。


この前は『フラワーポットを作ろう』というイベントがありました。

(小さなプランターに油性マジックで絵を描いて、マリーゴールドの苗をもらうイベントです)


2年前にも参加したけど、

「マリーゴールドは好きだし、今回は次男くんと一緒に行けるし、絶対に参加したい!」

と、やる気が満ち溢れている長女ちゃんでしたウインク


ニコニコの満面の笑顔で帰ってきた2人は、得意顔でプランターを見せてくれました照れ


長女ちゃん

四角いプランター

それぞれの面に可愛いカービィのイラスト


次男くん

丸いプランター

かわいいカービィやマキシムトマト

(なぜか)家族全員の名前入り

(全部ひらがなで書かれた家族名前は、ひらがなを書くことを頑張って勉強していることと、家族みんな大切って気持ちが伝わって感動しました

感動が安いな私、このままだと涙腺崩壊する日も近いかも!?)


「せっかく可愛くできたから、しばらくこのままがいい」

という長女ちゃんの気持ちを尊重して、しばらくプランターのまま育てていました。


でも、苗が成長して苦しそうだったので、小さなローコスト花壇にお引っ越ししてもらいました。


やっぱり地植えは最強!

マリーゴールドはすくすく元気に育っています。



そんな訳で

華やかで賑やかになってきた我が家のローコスト花壇。


予想外に長女ちゃんが

登校前と帰宅時にウキウキ観察しながら、

お世話をしています照れ



ちなみに、

「来月のイベントは『トートバッグ作り』だって!次男くんと行ってくる!」

と、低学年に戻ったようにノリノリな長女ちゃんでした。


高学年になっても

次男くんと仲良く児童館のイベントを楽しめる長女ちゃん、大好きだよラブラブ


たぶんそこまで、制作好きではないのに

長女ちゃんと一緒だし、楽しんでいる次男くん、(意外だなと思いつつ)大好きだよイエローハーツ


本日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございます星














地植えにして元気になったマリーゴールドと

プランターのカービィ