4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


運動は…

中学生の長男くん、普通にできる苦労知らず

小学生の長女ちゃん、全くダメだけどめげない

小学生の次男くん、好きじゃない

乳児の次女ちゃん、たぶんできる子


今回は長女ちゃんのおはなしです。

よかったら、ご覧ください!


徒競走のおはなし


我が家の天然で穏やかでぶっちぎりマイペースな長女ちゃん。

そんな長女ちゃんは、ときどきびっくりする程、刃物な発言をします。


そんな酷いことを言う口はいらない

新しい口と変えてきて

想像してみて

そんなこと言われたら、傷つくでしょう


と、怒ると…素直な長女ちゃんは

想像して、悲しくなって、涙を流して反省します。


母親としては、

お友達のココロを踏み潰しているのではと心配になります。


教育相談で先生の話を伺う限りでは、

基本的には流してもらえているので、人間関係に問題はないそうです。


ただ、薄々気づいていたのですが…

長女ちゃんのお友達も『口を変更したほうが良いこと』を意外と言っているようです。

もちろん、何を言われても、

怒らないし、傷つかない長女ちゃんです。

(類は友を呼ぶ?心配しかない…。それとも、これからお互い成長するの?)


そんな長女ちゃん、

運動会の徒競走の練習のときに、刃物な発言を浴びまくってしまったそうです。

でもでも、無傷で帰還した鋼メンタルの長女ちゃんですが…

「ぶっちぎりでビリなのが悲しい。悔しい。」

と、刃物な発言とは無関係なことが悲しくて泣き出しました。


そんな長女ちゃんと徒競走のおはなしです。




①『長女ちゃんのお友達との刃物な会話』の話を長男くんにして、渋っていたけど長女ちゃんの走り方を見るようにお願いした。


②渋々とはいえ、付け焼き刃でかつ長女ちゃんでも取り入れられそうな技術を教えてくれた長男くん。

(えぇぇぇびっくり!?ただ、走るだけに見えて、スタートダッシュにカーブでの加速方法とそのフォーム 、こんなにいろいろあるの!?とか、騒ぎながら、ちょっぴりやってみたりした私)


(どう考えても、なんともならなさそうだけど…)

地道に練習をする長女ちゃん。



④そして、長女ちゃんは

「今年はダメでも、来年はビリ脱出する!中学生になったら、全員リレーで少しでも速く走れるように頑張る!」

と、言っていたけど…

3日で練習に飽きてしまったようだった笑い泣き




いっそ自慢したくなるくらい、運動神経も筋肉もない私。

人並みなのは、柔軟性と水泳、長距離走くらいでした。


もちろん、全員リレーは消えてなくなりたかったし、徒競走は常にビリでした。

全員リレーは欠席した方が良いのではと、思うこともあったけど…

徒競走でビリであることに涙を流したことはありません。

(「悔しい」とすら思っていませんでした)


悔しいと涙を流せる長女ちゃんは、ママよりずっと伸び代があると思うよ。

応援しかできないけど、運動会頑張ってね、長女ちゃんラブラブ

(速く走れなくても人生に支障は全くないけど、刃物な言葉を発してしまう口は変えられるように祈っているよ)


本日もブログにいらしていいただき、ありがとうございます星