4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


連休中は…

中学生の長男くん、部活と勉強と夜更かし

小学生の長女ちゃん、とにかくダラダラ

保育園児の次男くん、とってもウキウキ

乳児の次女ちゃん、ややお疲れ…


本日は次男くんのおはなしです。

よかったら、ご覧ください!


連休前後のおはなし


ドキドキの入学式から、ずーっと本人なりに頑張り続けている次男くん。


実は、入学式から2週間くらいで、(特にココロが)ヘロヘロだったみたいです照れ


ヘロヘロ次男くんは

「学校は休まないの?」

と、言い出しましたガーン

(ヤバい、対応次第で登校拒否になってしまうかも!?

しかも、学校行くの疲れるからって理由はないわー

そもそも週休2日じゃんって、元気なのに休みたいの!?

とかとか

私の心の中は大慌てでした)


とりあえず

『学校を休むと、休んだ日の図工や課題を次に学校に行ったときに休み時間返上でやらなければならない』から休みたくない

という長男くんの名言(?)を伝えてみたら…

「それは嫌だ!」

とのことで、お休み欲はなくなりました。

(もちろん

具合の悪いときは、早く元気になるように、

お友達にうつさないように、

学校はお休みしないとダメとも伝えています)


そんな訳で、

連休を心待ちにしていた次男くんのおはなしです。




①GWの10日くらい前からカウントダウンをしていた次男くんおねがい


②前半の3連休には、

「3回お休みって最高だね爆笑

と、ウキウキ発言をして、


③飛び石部分の平日には、

「3回学校に行ったら、今度は4回お休みだよおねがい

と、とってもウキウキ過ごしていた次男くんだったけど…


④GWの最終日に、

「明日は学校だね…

もうぼくにはお休みがないね……ショボーン

と、悲痛な顔で言った次男くんだったびっくり

(えっ! えっ?? 

これは『サザエさんシンドローム』的なやつ? 

それとも『五月病』的なやつ?

とりあえず、様子見だ! 要注意!!

と思った連休最終日の夜だった)


※翌朝は、やっぱり早起きして張り切りモード。

帰宅してからも頑張るマンだったので、サザエさんシンドロームだったみたい。

よかった照れ




もう少ししたら、カレンダーを見ながら誕生日や夏休みの話をしてみようと思いますウインク


うーん、こうなるとやっぱり祝日のない6月に、祝日が欲しいなと思いました。

(個人的には(梅雨の日とかじゃなくて)『雨が続くけど頑張ろうの日』がいいなぁ。8月の『山の日』よりも6月に祝日欲しかったな。)


日曜日はほとんど家でのんびり過ごしていて、『オフ』って感じなのですが…

次男くんにとっての土日はなんなのでしょう?


お休み楽しかったね。

夏休みは宿題しながらいっぱい遊ぼうね、次男くんイエローハーツ


本日もブログにお付き合いいただき

本当にありがとうございます星