4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


お砂遊びについて

中学生の長男くん、砂遊びをすれば砂まみれに…

小学生の長女ちゃん、ほぼ毎日お砂遊び

小学生の次男くん、あまり好きではなかった

乳児の次女ちゃん、好きそう


本日は次女ちゃんと公園のおはなしです。

よかったら、ご覧ください!


お砂遊びのおはなし


今日は、長女ちゃんと長女ちゃんのお友達と次男くんの4人で近所の公園に行きました。


次男くんは鬼ごっこに誘ってもらえて嬉しそうでしたニコニコ

鬼ごっこをしたり、砂場で遊ぶ子供たち。


次女ちゃんはいつもは滑り台やブランコでいっぱい遊ぶのに、今日はつられて始めたお砂遊びにハマったようでした。


何故か靴も脱いで、砂と次女ちゃんの足が一体化してました爆笑


次男くんが疲れて怒りやすくなってしまったタイミングで帰ることにしました。


「そろそろ帰ろっか」

と、次女ちゃんに言ったら…

お砂遊びはサクッと止められたけど、公園から帰るときに、謎の仕草をする次女ちゃん。


どうやら『次女ちゃんルールだるまさんがころんだの鬼役』をしたくなったようですびっくり

(この間、公園に来たときにお姉さんやお兄さんが『だるまさんがころんだ』をしていたのを真剣に見ていたので、次女ちゃんもやりたかったのかな?)


そんな訳で、初めて『次女ちゃんルールのだるまさんがころんだ』を楽しみましたニコニコ


【次女ちゃんルールのだるまさんがころんだ】

①突然、鬼のポーズをする次女ちゃん

「だるまさんがころんだ」と、声を掛ける私

「もーいーよ」と、言う次女ちゃん

④タッチをすると、手を繋いで少し歩く

※①〜④の繰り返し


だるまさんがころんだをしながら公園を出て、トコトコ歩いて帰宅しました照れ


予想していたのですが、

次女ちゃんは砂だらけで、お着替えをした場所は砂まみれになってました笑い泣き


ほんの数日前に来たときには、影も感じなかったのに、桜が少し咲いてましたウインク

今日は少し肌寒いかなと、感じたのですが日中はポカポカ陽気で気持ち良かったです。


今年度はみんなが学校に行っている間に、次女ちゃんといっぱいお出掛けするぞ!


本日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございます星











桜の木と次女ちゃん