4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くん、変化を受け流すタイプ


小学生の長女ちゃん、変化も楽しめるタイプ


保育園児の次男くん、変化に弱いタイプ


乳児の次女ちゃん、変化に弱いかも…


本日は次男くんのおはなしです。

よかったら、ご覧ください!


次男くんの新年度のおはなし


次男くんは『変化に弱いタイプ』です。

なんなら、衣替えすら受け入れるのを嫌がったので、季節の変わり目はメンタルフォローも必要でした。


先日、無事に卒園式に出席したので、

当たり前ですが、もうすぐピカピカの1年生になる次男くん。


今回は、進学が目前に迫った次男くんのおはなしです。




①毎日のように

「学校に行くときは…」

「小学校1年生になったら…」

と、確認し始めた次男くんびっくり

(小学生になるの楽しみなのかな?とか呑気に思っていたけど…不安が漏れまくりで、だんだん心配になった)


②昨日、『1年生の本』という本を保育園で読んだらしく、真剣にその内容を伝えてくれた次男くん照れ

(「楽しみだね!」とか前向きな返事を心掛けてみたけれど…)


③ストレスが限界だったらしく

『1年生の本』を読んだ昨日の夜から情緒不安定だった次男くんは…

今朝、発熱してしまったガーン


④ほとんど寝て過ごした今日。

「足が痛い」

と、言ったので『痛みをママに移すおまじない』をしてから夢の世界へ…

起きたら、カレーを食べたがり

熱も下がって、機嫌良く寝た次男くん。

明日は元気になりそうでよかったニコニコ


※小さい頃は半袖から長袖のシャツを着せただけで発熱していた次男くんは、進級も含めて『変化』に弱く発熱している笑い泣き




『心の風邪』は実際に病気としてあるようなので、あえてカタカナで『ココロの風邪』と思っています。

もしかしたら、来月の次男くんは毎週末『ココロの風邪』を引いてしまうかもなと覚悟しています。


今回は微熱程度だったからか『痛みをママに移すおまじない』をしたときに、

「ママは痛くなっても平気なの?」

と、次男くんが訊いてくれました。

(「やばい、超可愛い、超良い子、誰の子?私の子?ありえなーい」とか思いつつ)

「ママはすぐ元気になるから大丈夫だよウインク

と、言ってみました。


辛いときに、ママの心配もしてくれる次男くんが大好きだよ、次男くんイエローハーツ


次男くんにとって、

4月からの生活が楽しく過ごせるように祈っているよ。

次男くんなら、大丈夫!

(ママも心配だから、自分に言い聞かせているかも…てへぺろ。でも、きっと大丈夫!)


本日もブログにお付き合いいただき

本当にありがとうございます星