4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くん、陸上部の春休み練習が気になる!


小学生の長女ちゃん、春休みは遊びまくる


保育園児の次男くん、進学するのでドキドキ春休み!


乳児の次女ちゃん、4人でいっぱい遊びたい春休み!


今回は長女ちゃんのおはなしです。

よかったら、ご覧ください!


長女ちゃんのやる気のおはなし


なんとなく、小学生の間は長男くんと長女ちゃんはBenesseさんの『進研ゼミ』にお世話になっています。


あるあるですが、ピカピカの1年生のときにはやる気いっぱいですが…

だんだんやる気がなくなり、

『めんどくさいえー

になってしまいます笑い泣き


『やる気がなくなってしまったときのフォロー』はそれぞれ違います。


今回はそもそも宿題すらやる気がなくて、なかなか終わらない長女ちゃんのフォローのおはなしです。




①そもそも、すごくキラキラした顔で

「ダラダラしたいおねがい

ばかり言っている長女ちゃん。

(せめて宿題してからダラダラしてください。ダラダラするのと同じくらい集中したら、宿題もすぐ終わるよ)


②終わったら『漫画読む』とか『ゲームする』とかいろいろな『にんじん』を試したけど、やる気が出ない長女ちゃんびっくり

(私もにんじんでやる気を出すタイプではなかったから、やる気に影響しないのもわかる。でも、にんじんに関係なくやらなきゃなことはやっていたけどね…)


③ある日、進研ゼミどころか宿題も真っ白な状態で、夜ご飯の時間になり…

「春休みになったら、お友達が長女ちゃんの家に遊びに来てくれるって!いい?」

と、ウキウキ語りながらお願いする長女ちゃん。

(家片付けたり、支度するの私だけどね。それこそ、めんどくさいんだけどね…と、思いつつ…)


④「学生は遊ぶことも大事ですが、勉強することも大事です。だから、進研ゼミ終わったらいいよ!」

と、言ってもやる気がなかなか出なかったけど…

「終わりそうじゃん!これ、ハッピー スプリング バケーション来るんじゃない!?」

と、説得してみたら、めったに出ない長女ちゃんのやる気が出た!


※やる気が出た長女ちゃんは(普段は3時間くらいかかるのに)30分くらいで宿題を終わらせることができた。




「こんなに頑張ったよ!パパにも言っておいて!おやすみ!」

と、言って嬉しそうに寝る長女ちゃんのコメントをパパに伝えたら…

「いつもそれでお願いします」

と、言っていた…。

(「ホント、それな」以外に返す言葉がないのですが…)


もちろん、私も

「いつもやる気出していいよ」

と、言ったのですが…長女ちゃんは

「それは無理ウインク

と、爽やかな笑顔で食い気味に返事をしてくれましたガーン

(ママ、泣くよー)


やっぱり面倒だけど、お友達が気持ちよく遊びに来られるように準備頑張るね。

楽しい春休みを過ごそうね、長女ちゃんラブラブ


本日もブログにいらしていいただき、ありがとうございます星