4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くん、陸上部、それなりに楽しそう


小学生の長女ちゃん、遊ぶのとダラダラするの大好き


保育園児の次男くん、お昼寝なくなってお疲れモード


乳児の次女ちゃん、まだまだマイペース


今回はあんまり楽しくないおはなしです。

気が向いたら、ご覧ください!


学校からの電話のおはなし


ありがたいことにママになって10年以上経つけど、慣れないことがあります。


それは『保育&学校からの電話』。

何度経験しても、ドキッとします。


先日、長男くんの通う中学校の陸上部の顧問の先生がからお電話をいただきました。

(保育園の頃ならさておき、めったに掛かってこないので、本当にドキッとします。)


頂いたお電話にも関わらず、ドキドキしながら、何故か質問しまくる私でした。

(顧問の先生、本当にごめんなさい)

「必要な書類を提出していない?」

「記録会申し込み費用等をお支払いしていない?」

「怪我をした?」

すべての質問を否定され、やっと話を聞かなきゃと思った私でした。


そんなお電話からはじまる長男くんのトラブルのおはなしです。




①顧問の先生のお話は

「長男くんと(一回り身体が大きい)先輩がじゃれていました。先輩が後ろから羽交い締めにして、長男くんを絞め上げた。長男くんは「止めて」と言ったけど、先輩は締め続けてしまい、長男くんは泣いてしまった…申し訳ない。」

とのことだった。


②「ご希望に添えないかもしれませんが、お母さまからなにかありますか?」

と聞いてくださったので、

「陸上部、とても楽しそうなので、これからも一緒に活動してほしいです」

と伝えてみた…


③それから、泣いたなって顔で帰宅した長男くん。

なんかいろいろ強がり(?)を言ってみたり…

電話嫌いの顧問に申し訳ないと言ってみたり…


④なんだか心配してそわそわ帰宅を待った次の活動日…。

ケロッとした様子でいつもと同じように帰宅した長男くん。

特に気まずいとかもなかったらしい…


※陸上部の顧問の先生は気さくな人で、

「俺、電話嫌いなんだよ。保護者に電話とかないわー」

と、以前に仰っていたらしい。

本音を語ってくださるところが顧問の先生の魅力のひとつのよう。




長男くんはあんまり年上の子と絡むことがなかったので、中学校に入学前から『先輩との付き合い』について心配していました。


でも、予想に反して長男くんは意外と先輩とも仲良くしていました。

(長男くんの話や学校行事やPTA活動で見かける様子は、先輩たちと本当に楽しそうに過ごしていました。)


そのため『じゃれている』と言う先生のお話をそのまま信じてしまったのですが…

長男くんの話だと少し違ったようです。

(そもそも長男くんが仲良くしてもらっている先輩とは違う先輩だった…)


長男くんの話によると、

「(足の早い子は)才能があるから、構わないけど、(そんなことない子は)どうでもいいよね」

と言って、先輩は嫌がらせをするそうです…

(確かに長男くんはあんまり努力もしてないけどね…)


特に保護者としてなにかをするつもりはないけど…

長男くんの話だけを鵜呑みにするのもよくないと思うけど…

なんか先輩の発言に納得いかなーいプンプン

なんか女々しいよびっくり

率直に、腹立つてへぺろ

と、こっそり(?)愚痴らせていただいちゃいました。

ブログにお付き合いいただいているみなさま、不快なお気持ちにさせてしまったらごめんなさい。


なにもしないからせめて、

今回の件がきっかけで、(じゃれる程度で)絞めたりすることがなくなりますように。


もうすぐ1年生も入部してくるから、仲良くしてもらっている先輩たちみたく、素敵な先輩になれるように頑張ってね、長男くんブルーハーツ


本日もブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます星