4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くん

服にこだわりなし。ジャージ登校最高!


小学生の長女ちゃん

おしゃれガールを目指し中!


保育園児の次男くん

服にももちろんこだわりまくり!毎日、同じ服!


乳児の次女ちゃん

謎のファッションでも、めっちゃかわいい!


よかったら、ご覧ください!


私の心がひゅっとするニュース


次男くん、2歳の夏。

『かき氷のTシャツ』を着ていた次男くん。

保育園の先生に、

「かき氷のお洋服いいね、美味しそうウインク

と声を掛けてもらいました。


なんとなく、次男くんは嬉しそうだったので、

私も嬉しかったですニコニコ


そして、翌日。

お着替えを拒否する次男くん。

どうやら、昨日と同じ『かき氷のTシャツ』を着たいらしい…ガーン

着たくない『Tシャツ』を無理矢理着せて、大泣きさせたまま、先生に預けました。


それからは、『かき氷のTシャツ』を毎日、着られるように頑張りました笑い泣き

(季節が変わって、衣替えをするときも大変でした…)


そんな訳で、次男くんは2歳の夏から、衣替えのときにサイズアップしながら、毎日同じ服を着ています。

洋服に関しては『究極のミニマリスト』な次男くんですニヤリ


次男くんが『究極のミニマリスト』生活を送るために、

どんなに疲れていても、

具合が悪くても、

私は洗濯をして、必死に乾かします。

(ときどき、サボりたくなる日もあります。)


最近は成長したので、

「乾いてないの、ごめんね」

と、言うと他の洋服も着てくれます。

すごく気持ちが楽になりました照れ


でも、就学するまでは、

毎日、同じ服を着ることが次男くんの幸せなら、

毎日、必死に洗濯して、乾かそうと思っています。

(就学したら、ネタにされそうなので同じ服は避けたいのです。曜日毎に服を決めるとか、ルールにしたら、受け入れてくれるかなと作戦を練っています)


服が乾いてなかったとき、

なぜか洗濯し忘れていたとき、

心が『ひゆっ』とします。


それから、残念すぎる虐待のニュースを見るときにも、『ひゅっ』とします。

第3者から見た『虐待の徴候』のひとつに、

【毎日、同じ服を着ている】

と、いうのが挙げられるからです。


保育園の先生は理解してくれているけど…

次男くんのことをよく知らないご近所さんは、

「毎日、同じ服を着ているから虐待しているんじゃ…」

とか思うのかな?

私の努力は虐待になるの?

「次男くんの小さな幸せのためなら、他の人にどう思われてもいい」

とも思うのですが、やっぱり心がひゅっとなり、へこんでしまいます。


毎日、同じ服を着ることが幸せな子供は次男くんだけかもしれないのですが…

ニュースの制作者のみなさま、

こだわりまくって

毎日、同じ洋服を着たがる子供もいるってことを、ニュース報道時に画面の下辺りに注釈いれてください、なんちゃっててへぺろ


本日は意味のわからないブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます星