4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くん

レゴ大好き、握力も安心


小学生の長女ちゃん

お絵描き大好き、握力は自信アリ


保育園児の次男くん

文字読むの大好き…握力心配


乳児の次女ちゃん

握力も未知数!


よかったら、ご覧ください!


次男くんの筆圧


次男くんは、外遊びが活発になるお年頃にちょうどコロナ禍になりました。

在宅勤務が可能な日には、保育園もお休みしていました。

(間違ってないと思うし、もう一度同じ状況になってしまったら、同じ行動をします。)


在宅勤務中は、アニメを中心にテレビや『はらぺこあおむし』等の絵本に子育てを手伝ってもらいました………ショボーン


そのまま、次女ちゃんがお腹に来てくれて、ますますお外遊びと疎遠になる我が家でした。



ある日、長男くんと長女ちゃんがお世話になっているそろばんの先生が

毎月1回、1時間だけ次男くんと親子でお稽古しませんか?」

と、誘ってくださいましたおねがい


そろばんは次男くんにはぴったりだったようで、楽しく取り組んでくれたのですが…

次男の筆圧がとても低いことに焦りまくりましたガーン

(そもそも、次男くんはあんまりお絵描きも好きじゃないので、書く&描くこととは疎遠でした。)


焦っていた頃に、

『チェロを弾くために握力をつける必要があって、グーパー運動をしてらっしゃる方のブログ』

に出会えました!


いいかも!

これなら、外に出なくてもできるじゃん爆笑

と、いうわけでさっそくチャレンジしました。

(本当はたくさんグーパー運動した方がいいと思うのですが、悟られない程度に手遊びとして日常に取り入れてみました。)


それからの次男くんは…

そろばんはどんどん上達して、

少しずつ数字も上手に書けて、

ときどきテキストに謎の落書きをして…

(地味に落書きが嬉しい私です)

筆圧も高くなってきましたウインク


すごい、就学前に筆圧の心配はなんとかクリアおねがい


『グーパー運動(手遊び)』の効果もあるよね!

私、偉い…じゃなくて、素敵なブログに出会えたことに感謝しています。


そして、最初の頃は、書くことが苦手すぎて

「ママ、『3』って書いて」

とか、

「ママ、一緒に書こう」

と、ちょっぴり甘えることもあったのに頑張り続けた次男くんを尊敬していますイエローハート

(書くのは嫌だけど、次男くんにとって、読むのと算盤弾くのは面白かったのもよかったらしい)


次男くんのママとしては、

コロナのせいで『握力をはじめ筋肉がない』と嘆いてばかりだったけど、

コロナのおかげで『読むことに興味が持てたから、そろばんが好きになった』とか、プラスに考えるのも…いいかも…?


本日もブログにお付き合いいただき本当にありがとうございます星