4人の子供のアラフォーママです。

ひっそり続けているブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くんブルーハーツ

とにかく『妖怪ウォッチ』好き


小学生の長女ちゃんラブラブ

テレビはなんでも見ちゃう


保育園児の次男くんイエローハーツ

今のブームはピタゴラスイッチ


乳児の次女ちゃんグリーンハーツ

めっちゃアンパンマン好き


本日は次男くんのおはなしです。


10回言うとのおはなし


突然、NHK教育テレビさんの『ピタゴラスイッチ』にハマった次男くん。


「ピタゴラじゃんけんじゃんけん…」

とか

「ぼてぼてぼてぼてぼてじん」

とかとか

「プチリョンコってなぁんだ♪」

とか、楽しそうに歌ったり喋ったりしています。

(私の遺伝子どこかに霧散したらしく、めっちゃかわいーんです。)


『ピタゴラスイッチ』には関係ないそうなのですが…同じタイミングで『10回言うゲーム』にもハマっています。


本日は私と『10回言うゲーム』をしてくれた次男くんのおはなしです。




「ママ、『くるりんぱ』って10回言って爆笑

と次男くんが言うので…

「くるりんぱくるりんぱ………」

とチャレンジ。


②でも、なにも質問しないで

「ぐふふ爆笑、次はママが問題出してね!」

と嬉しそうなだけの次男くん。

(もはや、意味がわからん。

次男くんがかわいーということしか、わからん。

と思いつつ、定番の)

「『ピザ』って10回言って」

の問題を出したら、


③嬉しそうに

「ピザピザピザピザピザ………爆笑

と言ってくれたので、

「じゃあ、ここは?」

と訊いたら……、


④つまらなさそうに

「ひざえー

と、答えた次男くんだった。




なんで王道はつまらなそうな反応なのと驚きまくりました。

今も意味がわからないけど、次男くんが楽しそうだからいいかなと思っています。


調子に乗って2回目の私が問題を出すときに、

「『ママ大好き』って10回言って」

と、言ってみました。


それなりに楽しそうに、

「ママ大好きママ大好き…」

と言ってくれた次男くん。

(むなしくない?と、思わなくもない…いや、すごーく嬉しいです。いいんですラブ。)

「ママも次男くん大好きーラブ

と、言ったらスルーされました笑い泣き


楽しいなと思いつつ、SIAM SHADEさんの『1/3の純情な感情』が私の中で流れました。

これからも10万回くらい『大好き』を伝えるから諦めて受け入れてね、次男くんイエローハーツ


実は、長女ちゃんと『10回言うゲーム』をしたおはなしもあります、需要はないかと思いますがブログにしたいなと思うので、よろしければお付き合いください。

(↑すみません、調子に乗りました)


本日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございます星