4人の子供のアラフォーママです。

毎日、バタバタママをしていて、意外といろいろ忘れてしまっていると焦り、

子供たちとの日常を思い出せるよう、こっそりブログを始めました。

ひっそり続けているブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くんブルーハーツ

陸上部、髪が伸びると走るのに邪魔らしい


小学生の長女ちゃんラブラブ

短め&少なめの前髪にアゲアゲ


保育園児の次男くんイエローハーツ

冬は髪の毛長めです女の子風


乳児の次女ちゃんグリーンハーツ

だいぶ髪の毛伸びたお姉さん!


本日は次女ちゃんのおはなし。

よかったら、ご覧ください!


『結う』と『切る』のおはなし


基本的に私の子供は髪の毛の多い方ではありません。

しかも、切る前はみんな髪がクルクルふんわりで、めっちゃかわいいです(←親バカ)。


だんだん髪の毛が伸びて、

前髪も伸び『結う』か『切る』かを悩む月齢になりました。


母親としては、できれば前髪は切りたくないのです。

なぜなら、夏に前髪があるとあせもの原因になると思うからです。


でも、男の子は仕方ないのでなんとか切ります。

(大きくなって、写真を見て「女の子みたい」と、思わせてしまってもかわいそうなので…)

女の子は、伸びるまでは前髪だけ結んで『パイナップルヘア(ちょんちょこりん)』にしたいです。


前髪が伸びてきた次女ちゃんと私の『髪結い攻防』のおはなしです。




(長女ちゃんも同じだったけど)

髪の毛を『結う』ことをすごーく嫌がる次女ちゃんは、髪の毛を纏めはじめただけで、

「やーえー

と、いうように髪を結う邪魔をする。


②でも、顔の前にハサミを近づけて、前髪を『切る』ことにも抵抗あるし、できれば切らずに前髪を結いたい私。

(結って、ほどいて、結って、ほどいての攻防の繰り返しガーン)


③ある日、長女ちゃんの手動ミニ扇風機が髪の毛に絡まってしまった次女ちゃんびっくり

仕方なく絡まった箇所を切り、前髪も切ることに…ガーン


④しばらくは、『髪結い攻防』をしていなかったけど、久しぶりにミニポニーテールに結ってみたら…意外とそのままでいてくれた次女ちゃん爆笑

でも、私がウキウキしていたら、しっかりほどかれていた笑い泣き




長女ちゃんも、同じように苦労したなぁ…

ということは覚えているのですが、どうやって髪の毛を結うことに慣れてもらったのかは、全く覚えていません。

長女ちゃんは10ヶ月から保育園に通っていたので、保育園のおかげかなぁ…

とか、思いそうになるけれど、


せっかくまだ育児休職を取れることになったし、私にとって最後の育児なので、全力で次女ちゃんに向き合って『髪結い攻防』も楽しみたいです!


長女ちゃんと次女ちゃんと3人でお揃いの髪型でお出かけするの楽しみなんだ。

だから、ママは負けないよ!

覚悟してね、次女ちゃんグリーンハーツ


本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます星









本日の攻防中の

ミニポニーテールの次女ちゃん