イヤイヤ期全盛期の次男くんが怒ってしまったときのおはなし。


イヤイヤ期全盛期の頃の次男くんはとても大変でした。

まさに、『癇癪持ち』というのがふさわしく、

次男くんは『キング オブ 癇癪』、『癇癪マスター』(以下省略)とたくさんの称号を持っていました笑い泣き


それから、

『3歳の夜』、『ひとり暴走族』(以下省略)という称号もたくさん持っていました笑い泣き


そんな暴走する次男くんのおはなしです。



①次男くんは、怒ってないときは素直に手を繋いで歩いてくれていた照れ

②癇癪を起こすと、次男くんは捨てゼリフ

「※×#※×」(ほとんど意味不明ガーン

を残して走り出す。

『暴走』という表現がぴったりタラー

③途中、何度も振り返り

「来ちゃダメプンプン

って叫ぶ次男くん。

すっとぼけて、

「来てないよ口笛

と答える嘘つきママてへぺろ

(『だるまさんがころんだ』のイメージ笑

④気が済むまで走って、落ち着くと『嫌だったこと』、『やりたかったこと』について教えてくれる次男くん。

暴走しないで、教えてくれると助かるのに。むしろ、暴走時間がもったいないよ。心の中でいろいろなツッコミをいれつつ、安心する私照れ。)


※危険なところだと、無理矢理引き留めていたので、体当たりされまくりだったタラー



なにが嫌だったのか全くわからず、突然、走り出すこともありました。


『走り出す』様子は、尾崎豊さんの曲

音符盗んだバイクで走り出す

音符行き先も解らぬまま

がぴったりガーン


そんな訳で、我が家では次男くんが癇癪を起こしたことを、

「次男くん、バイク見つけたから行ってくるびっくり

「バイク乗っちゃったから、次男くん止めてきてガーン

とか話してました。


落ち着いた後は、

「なんか放置バイクがあったらしいえー

とか言って笑って疲れた気持ちをごまかしてました。


あの頃は、食料品の買い出しだけでも、ヒヤヒヤでした。

無事に成長できてよかった。

バイクに乗らなくても、嫌なこともやりたいこともいつでも言ってね、次男くんイエローハーツ照れ


2022/11/15に加筆修正しました。

お読みいただき、ありがとうございます。