長男くんは水が好きというおはなし。


長男くんは水が大好きな乳幼児だったラブラブ

保育園のプールはやる気満々。

家でもお風呂に入れば、2時間出ないガーン

(「明日も仕事なのにー」、「他の家事がー」と嘆きながら付き合っていた。振り替えると笑い話笑い泣き


その頃の初夏~初秋の週末の思い出

①「お花にお水あげよー」って長男くんを誘うと、いそいそと身支度を済ませてくれる長男くん。

②お花だけではなく、(バレバレだけど)こっそり自分にもお水をあげる長男くん。

③いつの間にか、全身びしょびしょになっている長男くん。

④「み、水も滴るいい男って言うもんね…笑い泣き、水遊びするニヤリ?」


※水遊びが始まるとベビーバスが登場。いろいろはみ出してたけど、気持ちよさそうな長男くん。

見守りも兼ねて、玄関や物置の掃除をしていたので、あの頃の我が家の玄関はわりとピカピカ。

そして、私は日焼けをしてしまったガーン



そんな長男くんと次女ちゃん1歳の頃に、(思いつきで)冬の湖に行った。

当たり前だけど、とても寒い。

パパがすくってくれた湖の水はとても冷たかった…。

次女ちゃんのパンツを交換していると、慌てているパパと泣きべその長男くん。

どうやら、自分でも湖の水を触ろうとして、落下しそうになったところを助けられた模様。

落下はしていないけど、ちょっぴり濡れてしまったので、すぐにお着替え。

怪我もなく風邪も引かなかったので、今となっては笑い話?


いつでも水たまり等を発見すると必ず濡れていた長男くん。

毎回、長男くんは『触る・触らない』の攻防をして勝利を掴みとる。(夏ならいーけどさーえー



今でも河原に行くと、服が濡れる限界のところからしばらく離れなくなるし、

(ベビーバスには入れないけど)次男くんが水遊びをすると、今年の夏も一緒に水を浴びて全身びしょびしょ→着替えコース。


そして、今年の夏は『涼を求めて』小さな滝もある川原へ。

ひとり滝にうたれ続ける長男くん。

しばらくして………

「夏なのに寒いびっくり」と言っていた。

川原の水も冷たいけど、滝の水は更に冷たかったらしい。


毎回、爆笑している私に、

「『三つ子の魂百まで』だからねニヤリ

と言う。

「勘弁してー」って思っていた頃もあったけど、いくつになっても…かわいーなー。

今年も面白い夏だった爆笑