大切な人がこの世を去ったとき、

私の心は死んだ。

そこから這い出して生きるために、

亡くなった人の魂は

いつも一緒にいてくれている。

それを心の拠り所として今まで生き延びてきた。

しかし「死者の霊があることなど科学的には実証されていない。亡くなった人に話しかけても答えは帰ってこないでしょ。お墓参りに行ったって返事はないでしょ。」

この言葉を言われ

昨日、私の心は再び死んだ。

亡くなったらすぐに死骸なのでしょうか

残酷な言葉を咀嚼しようと眠れない夜を過ごした。

一昨日までは不安定な心の状態ではありながら天寿を全うしようと思っていた。

今は悲しみの底から這い上がるための厳しい道のりをもう一度やり直せるのか?

何で生きているのだろうと思う。