チケットもぎり後、一つ目のエスカレーターを登ったところから、タペストリーの裏側を撮影
↓↓
実は、エントランスホールにも、大きめなかくれルパン🎩
↓↓
今日は、平日マチネのみ。
もぎりが、いつもは4箇所のところが3箇所のみというご案内で、お客さん少ないのかしら…と思ったけど、本日も見事に満員御礼
新作オリジナルミュージカルで、単独主演で、東京ではなく、地元でもなく、地方の平日マチネが満員御礼とは
古川雄大くんすごいな!!…とあらためて実感。
トッツィーは、博多座さんではなかなか売れ行きが厳しいのか、ご来場者限定で値下がり提示の上、各座席全てにチラシが置かれています。
キャストさんからして観てみたいと思いつつも、お財布的に厳しいかな。。。
本日、お席は1階上手後方席。
頭被りは気にならない程度。
中央でのお芝居もちゃんと見えました!
(そういえば、昨日の最前では、ルパンが傷だらけで倒れている時間、スピーカー被りで、足先しか見えない時間あったなw)
⭐︎日替わりネタ⭐︎
ホム子登場時
「キャーーー!男の数?42億。」←何のこと?
ガニマール警部に吹っ飛ばされるホームズ、激しく飛び、対空時間が長くなってる気がするw
もろもろ解決して、長めに抱き合うラウールとクラリスを見るイジドールの冷めた反応にも、会場はクスクス
その後、上手にはけて行く時にとぼとぼ歩くイジドールに対してかけるホームズの一言。
「気をつけて」
昨日の公演時は、「トコトコしない!」だったかな?
ここも日替わりなんだと気づきました。
カリオストロ伯爵夫人がベール付き喪服で出てきて、下手でホームズと挨拶し名乗るシーンの時、上手のお芝居は、スロー&ストップな演出ですが、この時の、イジドールの体勢は、日替わりなのか…??
警官(?)にイジドール捕まえられた状態でストップしてる時の体勢が、昨日は、仰向けで体重を警官に預けるような感じで、「体勢きつそう。警官もイジも大変だなー」と思った記憶ですが、
今日は、イジドール下向きの体勢でストップしてた気がする。。。(見たタイミングが違っただけかしら??)
カーテンコールは3回
序盤から、「フゥーーー」が聞こえてきます
2回目のカテコ
皆さん勢揃いの状態で幕が上がった時から
客 「フゥーーー!」が激しめ
古川くんは、にこにこで
「本当にすごいですねー!」と嬉しそう
「本日はありがとうございました」のご挨拶も、ゆっくりめではっきりとにこにこ言う感じでした。
3回目カテコ
一人で登場すると
客 「フゥーーー!!」
古 「すごいですね〜!みなさん自分に拍手!素晴らしい!!」
上手でお辞儀
客 「フゥーーー!!」
古 「こちらもすごい!」
下手でお辞儀
客 「フゥーーー」
こちらでも古川くんお話ししてたけど、逆サイドだったから分からなかったなー
中央にもどって
古 「本日いちばんの…(両耳に手を当てておねだり)」
客 「フゥーーーーー」
にっこにこの笑顔で、華麗にマントを翻して下手にはけていかれました
カテコ、古川くんと客席のやりとり楽しすぎて、記憶がぶっ飛んでますので、ニュアンスですが(順番違うかも)、あしからずですσ(^_^;)
その他感じたあれやこれや⭐︎
アネットちゃんは、力こぶ💪なし。
来し方のシーン、古川くん、今日はものすごく感情が爆発していて、涙声で声を搾り出すように話していたな。
それに呼応するかのように、クラリスもいつも以上に寄り添おうとしている感じがしました。
2幕
ホームズ、イジドール、ガニマール警部のやりとりは、会場中、クスクス声が溢れます。
私の後方席、かなりご年配の女性のようでしたが、「あらあら…」と声が漏れてました
ホームズと夫人の💋が長かったなー。
唇離してからも長くて、コトが始まってしまいそうな勢い(*/∀\*)
私的、好きなシーンが増えてきました
「♪北斗七星の先に」
セットが歌に合わせて動きながら、キャストが、どんどん歌い繋いでいく感じが好きです。
ここからラストまでスピード感が合って、見応えありますね。
場面が前後しますが、
古川くんとゆりかさんの声質が相性が良くて、耳心地がいいなー。
耳心地が良いといえば…
アンサンブルの皆さん!
歌ウマさんばかりですね
オリジナルミュージカルなだけあって、アンサンブルさんたちのシーンでも、一人一人見せ場があって、それぞれの歌のうまさが際立ってるし、全員で声を合わせると、圧倒的な素晴らしさで、ものすごく爽快で気持ちいい
私の「LUPIN」観劇は、今回がラストでした
楽しい楽しい時間をありがとうございました
幸せな時間でした
残り博多座3公演、無事に上演されますように🙏