「情熱大陸」12/10放送

津田健次郎さんが取り上げられていました。

「大奥」で、井伊直弼を演じた、津田さん!



もしや、「大奥」の撮影現場も出るのでは…?と思って拝見したんですが、予想的中!


津田さんが、個人で演技練習してるところだけでなく、瀧山、胤篤も登場するシーンのリハーサルも!





津田さんと福士くんが、撮影の合間に、「時代劇難しいですね」とお話し中。






リハーサル中の様子で、瀧山(古川雄大くん)もちょこっと登場してました。


撮影シーンは、第18回

家定の死を伝えにきた人物である井伊直弼を、胤篤が呼び付け、詰め寄るシーン



スタンバイ中↓












100カメ以外で、「大奥」の舞台裏を見ることができるとは思いませんでした乙女のトキメキ



私が津田さんを認識したのは、声優さんの方が先でした。
声優好きの娘から、教えてもらって…というか、アニメに限らず、ナレーションなどでも声優さんの声がテレビから聞こえてくると、「あ!◯◯さんだ!」と、娘がすぐに反応するので、それを聞いていて、声を先に認識した…という感じかな?

朝ドラ「エール」のナレーションもされてましたね音符←古川くんとつながりあった!



俳優さんとして初めて拝見したのは、ドラマ「最愛」での刑事役だったかなー。声でしか知らなかったけど、津田さんってこんな方だったのかーと思ったなぁ。






声優さんとしての実績がすごい方なので、俳優業も苦労なくやっていらっしゃるのかと思いきや、体を使って表現するのは難しいそうで…。

「大奥」のために、スタジオを借りて、ひたすらに個人でお稽古してらっしゃる姿が印象的でした!

津田さんも、時代劇は初めてだそうで、所作の難しさや言葉の難しさに苦労されているようでした。


「情熱大陸」を通して、津田さんの人となりをちょっぴり知ることができたような気がしますほっこり



サイン会でファンの方とお話してる場面がありましたが、、、
一見クールそうな見た目なのに、あのイケボで、とっても柔らかい言い方の関西弁を話すなんて…爆笑
ギャップにやられそうになりました笑






ところで…
古川くんが、情熱大陸にちょっぴり(←)登場されたのは、今回で2回目かな?

以前の登場は、5年くらい前、ミュージカル「黒執事〜豪華客船編」などを手掛けた演劇プロデューサー松田誠さん編の時。
黒執事のお稽古場や舞台リハーサルの映像もたくさん流れましたねー。





いつか、古川くんもこちらの番組に取り上げられる日がきちゃったりしないかな…(*´艸`*)

TBSさん、ぜひお願いします爆笑