「大奥」season2 幕末編終わってしまいましたねー。


個人的に懸念していた、“最後、慶喜がどのように描かれるのか”ですが、結局は、自分の保身ばかり考える卑怯な人物として描かれていましたね。

西郷さんは、女性を蔑む心情を持つ人物として、厳しい描かれ方をしていたかな。



ストーリー上、本来、男であったはずの御台所(和宮)が、女性であったことを利用して、将軍は男性であったとし、徳川家は恥ずかしいものではない。→だから慶喜の切腹も求めないという流れからの、

和宮が、西郷に「御台様」と呼ばれることで、パラレルワールドから脱したような?ほんとの歴史に戻ったような感じがしました。


過去にこんな世界線がほんとにあったのでは…と思わされるような、最後のストーリー展開だったなぁ。



そして、心に残るセリフの数々キラキラ



家茂の着物を着て登場した和宮に対して、


天璋院「それが誠のあなた様なのでございますね」


和宮「なにいうてはんの。私はいつだって私です」←ステキ


天璋院「まことよう、お似合いでいらっしゃいます」


京言葉で返す天璋院に、有功の影を感じて、胸が締め付けられるような想いがしました泣くうさぎ





宴を離れて空を見ながら、

和宮 「これで良かった?上さん」

という姿に泣



天璋院 「悲しみばかりであったか?そなたにとって大奥は?」


瀧山 「いえ。この上ない喜びも、出口の見えぬ悲しみも」


というやりとりと瀧山の表情に泣泣




御鈴廊下に座る瀧山が思い出す、大奥の歴史。



主題歌「白色蜉蝣」をバックに、これまでの将軍たちの、それぞれの孤独との戦いが切なすぎる笑い泣き



家光と有功の再登場のシーン(今回あらたに撮影された)は、たまらないものがありました泣くうさぎ

もう、泣いてばっかりだあせる




後半15分は、明治を生きる天璋院と瀧山の回想を通して、ものすごい情報量で、これまでのストーリーのひとつひとつが一気につながっていくことに驚愕!


ストーリーに置いてきぼりにされる感じもなく、ものすごく自然な会話の中で、違和感なく全てがつながっていき、そのひとつひとつ全てに驚かされつつも、決して無理やり感がなく、スッとストーリーが入ってくる感じに感動しました!


原作、脚本素晴らしすぎ!!




2023年1月クール、10月クールと2クールに渡って放送された「大奥」。

キャストさんたちの素晴らしい力を発揮させる、ストーリー、脚本、演出、お衣装、セットなど乙女のトキメキ


毎話、どのシーンも素晴らしくて、画面に食い入るようにして拝見していました。


100カメで、その裏で支える皆さんの仕事ぶりを、ドラマ放送期間中に拝見できたのもとても、貴重だったなぁ爆笑


古川雄大くんと福士蒼汰くん、美の共演というだけでなく、二人の芝居の実力の凄さをあらためて感じました!!

ほんわかした雰囲気は、ちょっぴり似てるところもあるのかなニコニコ


今後、舞台での共演とかも見てみたくなるくらい、素晴らしかったなー乙女のトキメキ


素敵な作品をありがとうございましたキラキラ






⭐︎ ⭐︎ ⭐︎


余談ですけど、そのほかに感じたあれやこれや…



瀧山と勝海舟(味方良介さん)との場面を見て、ミュージカル「黒執事〜豪華客船編」での共演を思い出し、テンション上がりました!

2人でお話したりしたのかなー??



一命を取り留めた瀧山が、「まだこちらに来るなと、家定から追い返されたのかもしれない」と話すのを聞いて、シシィから拒否られて黄泉の国に帰れなくなって焦るトートが一瞬頭をよぎりましたw←ゴメンナサイ





家定を看取った医師役に、宮野真守さん登場!


福士くん×マモちゃんの並びを見て、

「髑髏城!!上弦の月チーム、下弦の月チームの捨之介じゃないかーー!!」と心の中で叫びました。



そして、この二人の共演作品、劇団⭐︎新幹線、「神州無頼街」の11月WOWOW放送分を録画したまま、まだ見ていなかったことを思い出し、昨日見ましたー!!



福士くん、初舞台の髑髏城の時も良かったけど、さらに腕が上がっていて、めちゃくちゃ良かったー!

福士くんとマモちゃんの掛け合い最高だったし、木村了さんもが出演されてたのですねキラキラ

公式さんがアップしてたスリーショットハートこういうことだったのか!





メイキング動画で、ステッキも振り回している福士くんは、「神州無頼街」の“永流”じゃないですか!


古川くん、福士くん、木村了さんと、舞台の話とかしたのかなぁ?爆笑


岸井ゆきのさんも、髑髏城に以前出演されてたから

「大奥」は、エリザチームと新幹線チームのコラボみたいだなぁw



★ゲキ×シネ「神州無頼街」★(2022年作品)




★ミュージカル・ピカレスク「LUPIN」(絶賛公演中)