10/3より、放送始まりましたねー音符




*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




古川雄大君演じる“瀧山”は、ご出演はまだ先かと思ったら…


まさか初回から出番があるとは…キラキラ(少しだけど)


想像してなかったので、嬉しかったなぁ爆笑







福士蒼汰くん演じる天璋院/胤篤



いわゆる、篤姫ですよねー。



薩摩藩(鹿児島)島津家から御台所になった姫爆笑








2008年の大河ドラマ「篤姫」でも取り上げられた女性です。




宮崎あおいさん演じる篤姫が大好きだったなぁ



私の地元、薩摩藩の姫ということで、今でも、胤篤とか、篤姫とか、天璋院という名を聞くと、妙に反応してしまいます笑



“瀧山”という人の存在も、大河ドラマ「篤姫」で知りました。




今回のドラマ「大奥」の世界観では、男女逆転してるってことで、どうしても頭が混乱しちゃいますが…(^◇^;)


好きな人物でイメージがあるだけに、今後も混乱しそうな予感…アセアセ








“青沼”役の、村雨辰剛さん


お芝居で拝見するのは、

朝ドラ「カムカムエブリバディ」(上白石萌音ちゃん主演)以来だーチュー




朝ドラの時、とってもステキだったので、すぐにググったのを思い出しました照れ



スウェーデン出身で、日本へ帰化した庭師さん…という肩書きにとても驚いたものですびっくり



お芝居楽しみにしています!







“黒木”役の玉置玲央さんは、

「ジョン王」のコンスタンス…の人ですよね??

この方のお芝居もぐっと引き込まれちゃうんだよなぁ。







ストーリーもさることながら、皆様のお芝居が楽しみでなりませんニコニコ







そうそう、「大奥」season1のときも思ったんですけど、最後のクレジットに出てくる、“佐賀フィルムコミッション”の名前びっくりマーク




佐賀で、ロケ地をお世話してる県庁の部署(?)だというのは、以前から知っていました。



アジアなど、海外作品のロケ誘致が、めちゃくちゃ多く、それに伴って海外の方がロケ地になった場所を多く訪れるようになった…という話も聞いたことありましたが、、、





NHKの作品のロケも誘致してるなんてキラキラ

season1以来、再び驚きました!





いったいどこがロケ地で使われたのか!?

佐賀フィルムコミッションの公式さん見ても、公開されてないし…あせる

知りたいなぁチュー







遅ればせながら、

公式ファンブック「大奥」総覧

本日、書店にて購入してきました!





購入しようか躊躇していましたが、ブロ友さんのところで拝見した本の帯が決め手となりましたキラキラ




中身は、これからじっくり拝見しますが、パラパラっとした感じだけでも、とても面白そう音符







*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




篤姫ネタで、ついでに、もう一言ウシシ





大河ドラマ「篤姫」で、篤姫を演じたの宮崎あおいさんでした。



そして、薩摩の姫が、大奥で通用するように教育した“幾島”を演じたのが、松坂慶子さんでした。




前クールの朝ドラ「らんまん」が始まった頃、松坂慶子さんのお芝居と、そのナレーションを宮崎あおいさんが担当されていたこと、実はかなり胸熱でした爆笑




そして、「らんまん」の最終週に、

松坂慶子さんの再登場(役は違いますが)と、宮崎あおいさんの共演びっくりマーク

 


長い年月を経て…泣くうさぎ



篤姫ファンには、たまらないですよ!



NHKさん、粋な演出に感謝ですキラキラ





大河ドラマの原作本「天璋院篤姫」と、

15年前に父が購入してくれた、

芋焼酎「天璋院篤姫」笑




普段、お酒飲まないんで、未開封です。

私にとっては、飾り物として意味あるもの…かなw