10月16日、宅地建物取引士の試験を受けてきました!


https://ameblo.jp/haruharunanami/entry-12739215110.html




4月中旬から過去問アプリで勉強を始め、

宅建業法、法令〜と勉強を進め、7月に権利関係(民法)。

民法の文章は読んでも内容が理解できず、

YouTubeで、"権利関係 2022"と検索してトップに出てきた吉野塾の動画にお世話になりました。

権利関係を一通り終え、税その他5問免除の順でやって、試験前日に統計。

9月末に引っ越しがあったので、それまでに試験を受けられる状態までもっていき、10月に入ってからは過去問を解き、次の日に復習というのを繰り返し本試験に挑みました。




自己採点39点

マークミスがなければ合格しているはず!

過去問12年分を解いた結果、ほぼ満点で余裕こいていたらカツカツな点数!



はじめましての問題が多くてわからない問題をパスしていたら時間もギリギリで驚き

試験会場が大学だったから時計ついてるっしょ!って時計なしで行ったら、なかったんですよねぇ〜泣き笑い

帰宅後、夫に時計なかったわって言ったら、「普通ないよ。時計ぴったり合わせないと苦情くるから」って!なるほどそういうことか!と魂が抜ける



試験は13時開始、13時半から本人確認、試験終了30分前、10分前にお知らせがあるからまぁなんとかなりました昇天



パスパスパスって連続でパスしているときに心臓が痛くなったし頭が沸騰!

そして、引っ越しの手伝いにきてくれた義母に「余程のことがなければ大丈夫です指差し」と大見得を切ってしまったことを思い出して悶絶。笑




宅建は合格者が15%前後になるように合格点が決められるから合格発表まで落ち着かないけど、今回ダメなら受験者のレベルが高かったと諦めるしかないですチーン

とりあえず、5〜6ヶ月隙間時間で勉強し続けて燃え尽きましたチーンチーン




使った参考書



宅建士の教科書は昨年メルカリで購入したものです。法改正で内容が変わるので、もし今後受験される方はその年の新しい参考書を買うほうがいいです!ここはケチらず!




ソフトクリームを短期間で4回も食べてしもうた…

和紅茶ソフトうまい!うまい!うまい!