お久しぶりです。

あれを書こう、これを書こうと考えているうちに前回のブログから1ヶ月経ってしまいました不安



4月中旬から朝寝、昼寝、午後寝、たまに夕寝の日中ねんねはオール膝の上。

ベッドに置くと首を左右にぶんぶん振り(激しくて枕が吹っ飛ぶ!笑)、これまた激しく踵が痛くなるんじゃないかというほど足を上げ下ろし、両手を握って落ち着かせても5分で起きてしまいます。

再び一から寝かしつけるのが大変なので授乳寝落ちでそのまま寝てもらってます。



夜も未だに頻回授乳です。

19〜20時に寝かしつけ、私も一緒に寝てます。だいたい21時半、0時、2時、4時に起きて、6時半起床。

以前はバウンサーでセルフねんねしてくれることもあったけど、今はセルフで寝る気配ないですね泣き笑い


ただ、日中とは違い、夜は首をぶんぶん振りながらもお布団で寝てくれるのでありがたい。すぐ起きるけど赤ちゃんぴえん

昼と夜の区別はできてると思うから、夜の睡眠時間が長くなるのを気長に待つことにします。





6月半ばに4ヶ月健診がありました。



区役所での集団健診で、同じ月齢の赤ちゃんが集合目がハート

健診会場に着いたときに感じた事はやっぱりうちの子大きめだなぁ〜ということ立ち上がる


体重7,620g

身長63.5cm

胸囲49cm

頭囲40.9cm

追視や股関節も問題なく一安心ニコニコ




明日で5ヶ月になるから離乳食セットを買ってきました。



手作り離乳食をたくさん食べてくれるようならブレンダー買おうかな〜ほんわか





〜成長の記録〜


・5月末に寝返り、数日後に寝返りがえり

(右回りのみ)


・絵本を読み聞かせると真剣に見ている。お気に入りのページや擬音で笑うニコニコ


・右脛にほくろ出現


・ベビーバスで足をバタバタ。床水浸し。シンクで洗うのに限界を感じ、お風呂場へ移動。一緒に入るのは難しいからまだベビーバスで頑張る🛀




〜私の記録〜


・髪が大量に抜ける


・大学病院の糖尿内科卒業した。来月近所の糖尿内科に行く予定


・股に違和感があり、ピンポン玉のようなものが見えていたから脱窒かと思って婦人科へ。結果、何でもなかった。よかった看板持ち





散歩に行きたいけど、今日も暑いから厳しいかな…。最近の散歩はイオンの比較的静かなコーナーをうろうろして時間つぶしてます。笑