左 まとまりマッシュ食
右 まとまりペースト食

今日の献立
チキンカレー
カブのサラダ

おやつ
じゃがいも餅

二人とも、完食!!

まとまりペースト食は合計150gになるようにしています。今日はスベラカーゼ粥70gにしましたが、完食おねがい
体調も良さそうで、よかったです。

まとまりマッシュ食も久しぶりの潰し軟飯にしました。カレーだし、大丈夫かなと思って。
結果、大丈夫爆笑久しぶりに潰し軟飯が食べられました。
新年度が始まって、心配な感じの食べ方でしたが一安心です。

おやつのじゃがいも餅は
マッシュ食は小さく切って少し煮ました。ものすごく好みだったようで、ご機嫌で食べてくれました。
ペースト食は……。
粘り気を取るのに格闘笑い泣きじゃがいものデンプン、片栗粉の粘り気をスベラカーゼで調整したのですが、なかなか上手く行かず……。
カロリーが下がるのであんまり薄めずと思うと難しいです。給食時だと様々な食材があるので、いろいろ足して調整するのですが、おやつ時はその日のおやつしかないので。
まだまだ修行が必要です!!

ペースト食についての質問を頂きました。今日中に別にアップしたいと思います。
ただ、私は専門家ではなく、目の前にいる子達の食べられる給食を作っているだけです。一応、勉強はしていますが、間違いもあると思います。どうか、ご了承ください照れ