左 まとまりマッシュ食
右 まとまりペースト食

今日の献立
ごはん
唐揚げ
青梗菜の磯和え
じゃがいもの味噌汁

おやつ
麩のカリカリせんべい

今日は、二人ともすんなり完食‼️‼️嬉しい爆笑爆笑
体調、戻ったようです。

鼻水、鼻詰まり、咳はペースト食の子にとってはこんなにも影響がでるということがわかりました。口や舌の動きが悪くなったのは、これらが最大の要因の気がします。
こういう時は形態をどうしてあげればいいのか?
まだまだ、勉強が足りませんねショボーン

マッシュ食、粘りなく硬さを足すにはどうすればいいか?試行錯誤中です。集団給食の中での限界を感じます。でも、工夫次第で絶対にどうにかなるはず‼️

今日も美味しい給食を作ります爆笑