3月 30日の献立
肉味噌丼
春雨サラダ
麸の清汁

おやつ
もちもちチーズパン

左 まとまりペースト食
右 まとまりマッシュ食

二人とも少し体調崩し気味ですショボーン
マッシュ食の子はしっかりつぶして、全粥にすると完食出来ました爆笑
ペースト食の子は少し柔らかめ仕上がりにすると、時間はいつもよりかかりましたが何とか完食出来ました爆笑

大切なのは、食べてくれること。

民間の集団保育のなかで、細かな給食の個々対応することは簡単ではありません。でも、摂食嚥下障害だけでなく、食に何らかの悩みを抱える子どもたちには必要なこと。少しの援助でグッと変わることがあるんです。集団給食の中で、いかに効率的に、いかに細かに、全体に照準を合わせつつ、個々対応出来るか。
日々、勉強ですねチュー
あと、職員同士の連携、大事です❤️

新年度準備、追われてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き
離乳食やアレルギー食などなど。座位保持椅子の調整、明日には完成させないと明後日から新年度が始まってしまいます笑い泣き

保育園の子どもたちみんなが楽しく食べられるよう、
しっかり準備したいと思います!!