2024年2月に国から許可がで、正式に処方販売が可能になった

肥満症の治療薬 GLP1注射「ウゴービ」

 

 

ニュースも多く、SNSなどでも注目されている薬ですが。

長期で保険の適用が可能ということで、ますます話題になっています

 

 

2月に発売になりましたが、厚生労働省の承認は1年前、時間がかかりましたよね

今現在、ウゴービを購入できる国は、6つあるということです。

 

 

 

 

■誰でも買えない薬

誰でも買えるようになってほしい、と思っている方もいると思いますが、現在は、高血圧や肥満症、また糖尿病の一部の方のみが購入できるようになっているようです。

 

BMI数値などで、必要な方に処方をするようにも厳しくなっていると聞きます

 

 

 

■処方してくれるところは?

どこでもクリニックなら購入できると思われていたのですが、蓋をあけてみると、大学病院や総合病院以外での処方は

現在のところできないようです。

 

 

■保険適用になると、月々の費用は?

薬を出しているノボルディスクによると、3割負担になるということで、最初の1か月は0.25㎎で7500円前後、最大の2.4㎎だと4万円ちょっとの負担になるということです。

 

 

■投与頻度はどのくらい?

0.25㎎から投与を開始して、週1で注射をするとのこと。4週間間隔で少しずつ投与容量を増やしていき、最大は2.4㎎になるということです。最大68週までの投与とのことです。

 

 

 

以上、今日のウゴービ GLP1注射の勉強でした!