こんにちはー、はるかです!

 

学校生活にもだいぶ慣れて、

友達も増えてきていっぱい遊んだり、

ほしいものが何かと増えたり、

おしゃれに目覚めてファッション・メイクにこだわりが出てきたり、、、

 

学生ってそんな時期ですよね。

 

そんな時期にみんなが悩み始めるお小遣いの問題。

高校生であれば親からお小遣いをもらっているとは思いますが、何かと足りなくなってしまうと思います。

そんな時にふと頭の中を横切るのが『アルバイト』。

 

でも勉強時間が減っちゃう、今までやったことないから緊張する、など最初は不安だと思います。

ですが、個人的には一度始めたら全然大丈夫です。

 

今回はそんな悩める学生におすすめのバイトを紹介していきたいと思います。

 

この春高校生デビューする方にも見ていただけると非常にうれしいです!

 

①ファストフード店

マクドナルド、モスバーガー、ミスドなどなど、、、

家の近所だったり、最寄り駅のすぐ近くだったり、割と身の回りにたくさんあるファストフード店。

ファストフード店はマニュアルが完備されている店が多く、初心者でも安心して働くことができます。

シフトも柔軟に対応してもらえるため、用事があるときやテスト期間はきちんと休みを取らせてもらえます。

また、いろいろな仕事があるので、

いかに効率よく仕事をこなせるか、どのように接客すればいいのか等を考える場面もあるため、社会勉強としては最適だと思います。

店によっては社割が使えるため、商品を安く提供してもらえることも。

 

②個人経営の飲食店

ラーメン屋、焼き肉屋、定食屋、カフェなど。私たちの周りにはたくさんの種類の飲食店があります。

飲食店での仕事は基本的には裏で簡単な調理を行うキッチン担当と、注文を取ったり配膳を行う等のホール担当に分かれています。ですが、おそらくどちらも経験することになると思います。飲食店ではお客さんとの距離が近くなるため、接客のスキルが上がります。また忙しい時間帯に仕事の優先順位を考える場面が必ずあったり、ファストフード店と同じく社会勉強ができるアルバイトです。

また、安い料金でまかないを作ってもらえるお店が多いです。

場所によってはタダで作ってもらえるので、好きなご飯の店で働くことを強くお勧めします、、、!!!

 

③結婚式場

いわゆるブライダルバイトです。

家の近所にある式場があるという方は少ないかもしれませんが、メリットはなかなか多いです。

まず時給がそれなりに高いです。持ち場にもよりますが高校生の時給でも1100円以上であることが多いです。

他にもマナーや正しい敬語をしっかり学べたり、何より結婚式場なのでとても雰囲気がよくて働きやすいです。

また、土日祝日のみのアルバイトなのでスケジュールに余裕をもって働くことができます。

 

いかがでしたでしょうか???

 

ちなみに私はるかは、焼肉屋で今のところ働いていますが、他にもいろんなバイトをしていたので追々ブログにあげていきたいと考えております。かなり異色のバイト歴です。

 

恐らく初めてのバイト選びをするときに迷う方が多いと思うので、もし参考になれば幸いです!