〈あらすじ〉
「半年後に引き取りにこなかったらポストに投函して」と店主に託された手紙の行方は? 突然店にかかってきた電話の相手は、意外な女性で…。高倉健、緒形拳、石原裕次郎の三人が預けた「ある物」とは? 日本屈指の盆栽の名人が遺した名木を、不肖の孫が受け継いだことから巻き起こる大騒動……累計30万部突破、ほっこり切ない人気シリーズ第4弾。
(Amazonより引用)

〈感想〉
シリーズ第四弾。
続けて読んでいるので、前作とちょっとずつ繋がっていたり、あの子なんだとか、その後がわかって面白い。
店主の人柄もこのゆっくりとした世界観も好きで、心が落ち着く。
特に四話目のホームレスの話が良かった。皆優しいし、心がほんわか優しくなった。