さかのぼること

7年前まだ旦那さんとお付き合いしてる頃



不動産価値的にもよいそうで



とある駅近というか駅直結タワーマンションを購入しようと考え、見学




その後無事結婚し、


あのタワーマンションもう一回見にいき、買おうかという事に!


が!ローン審査通りませんっと滝汗



原因は、新車購入したばかり!




なんの知識も勉強もせず、家購入しようとしたからー




そのマンション19階とか24階とか、


私は高層マンションに住むというのは、




ベランダからの景色が、足がすくむし、



なんか地に足つかない感じで災害時も不安だし


という思いがあったので、



気持ちが固まってなかったので、



なんだか一安心でした。







そこから数年賃貸マンション暮らしで、



娘が生まれ、4歳になり、



やはり賃貸マンションは、掛け捨てというかもったいないという事になって



本格的なおうち探しが始まりました!




最初は、広めの中古で探してましたが、




いつも、いいものが見つかっても



何かが惜しい!




土地の場所だったり、



小学校が遠かったり、スーパーが遠かったり




駐車場が狭かったり、




内装があまりにもだったり




間取りがちょっと違うってなったり、



前の道が狭すぎたり。。。。



中古マンションも探してたんだけど、


やはり子供が小さいので、階下への騒音が心配なのと、



狭いのがやっぱりネック!



あの数年前に見たタワーマンション



確かに不動産価値ありました!

値上がりしてた!



新築時より、中古になっても、



値段が落ちず、むしろ上がってた!!!


プチバブルですね!






そして

膨大な物件を見てきたけど



完璧なものはありません!!




が、



新築で建ててしまえば



その問題はすんなり解消っっ!!!!




ローン問題も解決!



そして

夫婦ペアローンにすると、ローン額アップ!


新築注文住宅にすると、なんだかんだで

プラスの金額になっていきます笑い泣き



後あと、手を加えるよりも


新築時に、つけたいものはつけておかないと

後悔するそうです!



余計なものはいらないですが










大手銀行ローンだと厳しいところも




フラット35のローンはゆるい!




主婦のパートでも通ります!


書類系が面倒だけど。




マイホームのローンであきらめかけてる方でも



フラット35おススメです!



考えたくないですが


もしもの時、

ペアローンでも


どちらかが亡くなると、ローンは全部なくなります!



もしもの時の、三大疾病ガンなど

病気の時のも入っておけば



少しローン代は割高になりますが、




診断されれば、ローンは消えます!



もしもの時、何かあっても安心!






ただ、続けていろんな会社で何回もローン審査をしてると


データが残るらしく、落ちたんじゃないかと悪い
印象があるので、




何回も審査はしないほうがいいらしいです






家を決める時、




私達は、

最終2社からしぼって決めました!




どちらにするかすごく迷いましたが、




やっぱり土地と、おうちのスタイル



不動産会社さんの対応



今回決めた不動産屋さんは、


欠点なども、ズバリ言ってくれて、


提案もすごく納得のいくものばかり



私達の目指すところを


一緒に考えてくれる感じも良かったです






年内に完成は難しいそうなので、




2020年1月か2月の完成予定になりそう




真冬の引っ越しになりそう〜




今まで、引っ越しは夏前しか体験した事ないけど、


冬はどんな感じだろう〜




まぁそれまでに、



内装なども決めて行かないとなので、




引き続き、いろんなおうち画像を参考に


決めていきたいと思います




参考書類は


スーモの注文住宅や、


テレビでは住人十色見てます!





あとネット画像はピンタレスト!