zoo style Kの池端です(*Ü*)




私は子育て講座
【ペアレントプログラム体験版】を
開きながら、いまの時期は
入学まもない小学一年生の
生活や学習をサポートする

小一サポーターをしています🍀




先日、ハッピーピースの勉強会
『思春期における親子のコミュニケーション』
に参加しました





わが家の次男は中学3年生
見るところによると
思春期まっ只中です( *^艸^)




私も通ってきた道。。
思春期は子供から大人への第一歩を
ふみ出す大切な成長過程です🍀




これまでは親や先生
周りの大人たちの言動が
絶対!とも言えるほど
権力をもっていましたが




心身ともに成長していくので


『本当にそれが正解なの?』
『前にこう言ったじゃない!』
『あの時と話がちがう』など


実に正論をぶつけてきます笑い泣き




それは、時に感情的だったり
ごもっとも!なことだったりします💦




そんな時には負けじと
反論したいところですが、
私はたいてい『ごもっとも!』と
おもう派なので



だよねーー!笑い泣き



ということの方が多かったりします(笑)



けれども、あくまで大人への第一歩を
踏みだしたばかりの子供たち。



中学校のボランティアでお邪魔している
朝の検温チェック✒では




大ベテランの先生と並んでいると、
華麗キラキラに私の前をスルー𓂃 𓈒𓏸して
好きな先生の方に並ぶ子もいたりします(笑)




先生 :『今日の体調はどうですか?』

生徒 : 『元気です!』

先生 :『はい!いってらっしゃいキラキラ

これで一日をはじめたいのだと思います( *^艸^)


*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**


ホルモンバランスや
脳の発達が影響して
自分でもどうしてなのか
わからないイライラや



コントロール不能な感情を
持てあましながら
毎日を懸命にこなす子供たち



心の底ではしたくないと
思ってるケンカも…



他のやり方や逃げ道を知らないために
出てしまう悪態も…



『どうせ私なんか…』
『オレには無理…』と
自尊感情を下げてしまっても…



そこに寄り添う大人たちが
思春期を知り、受けとめて



それも大切な成長過程なんだよキラキラ



と、受けとめながら
一緒に考えていくことで



居場所がある

悩みを話せる

味方になってくれる


と、感じてくれたら
次のステップへも
進めると思うのです🍀



先日、次男が
『○○君(先日ジャニーズを退所した人)
は悪いのかなぁ。。』と
疑問を投げかけてきましたクローバー



息子と同じくらいの情報しかもたない私は、


悪いか悪くないかではないと思うんだ。
○○君を支持する人もいるし、
迷惑をかけられて困ってる人もいるって
こと……だと母さんは思うよ。


支持する人はこれからも応援するし、
そうでない人も もちろんいるってこと
そういう事だと
受け止めたらどうかな?(*Ü*)


と、話してみました。


次男は『ふ〜ん。』と
言っていましたが、どう感じて
いたかな。。



その答えは本人が
きっと見つけると思います🍀




子どもは周りの大人たちの
善悪の判断の影響を大きく受けます。




そのことを頭において、
たとえ子どもであろうとも
一人の個人として
これからも接していきたいと
思うのでした🍀🍀


*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**


オンライン講座(全3回)
zoomにて開催します!
  

   ①自己肯定感のメカニズム
   〜未来の大人を育てるために🍀~


②暗示のチカラ
  〜言葉の可能性✨〜


③良いところを見つける
〜視点を変えるプログラム〜


詳しくはコチラをご覧ください
↓↓↓

 

 


お問い合わせは
公式LINEアカウントからも受付中𓂃 𓈒𓏸
友達追加をしていただくと
私と1:1のやりとりができます



LINE公式アカウント




↑↑↑
こちらをタップ👆で登録できます

『オンライン講座を希望します』と
お気軽にお問い合わせ下さい(*Ü*)