zoo style Kの池端です(*Ü*)



ペアレントプログラム体験版に
参加されたママから
リクエストをいただきました




ずーちゃん(←私のニックネームです)
ガンバレ!一年生の
幼稚園バージョンしてください‼




私は去年からこの時期に
ペアレントプログラム体験版
小学校入学準備講座の
開催していますが




もっと前の幼稚園入園は
お子さんがママの元から
とび出すはじめの一歩足




『○○したらどうしよう…』
というママの不安が
ムクムクと膨らんで
いるようです🍀




あの頃の
私も同じでしたニコニコ
わが子の様子を知りたくて
幼稚園でも
いろんな係をしたものです




昔から『長』を経験することが
多かった私。父母会長も経験しました笑い泣き
息子のため…と思っていたけれど
ただ、自分がそれが好きだったからでした(笑)



よく
『そういうの好きな人いるよね〜』と
言いますが、それは私のことかな笑い泣き




ママたちの不安の根っこに
あるものは何だろう…??
久しぶりの『ランチ会』復活です音譜





キッズスペースがある
福田町の『Cafe  Knit』さんは
ニット帽をかぶったスタッフさんが
出迎えてくれるママたちに人気のカフェ☕




準備をしてくれたHちゃん赤薔薇
本当に本当にありがとうございました!




かわい子ちゃんたちに囲まれて
私の細胞も若返るようですラブキラキラ
デミグラスとケチャップの
合いがけオムライス🥫  美味しかったキラキラ


*:**.***:**.***:**.**


ママたちの困りごとベスト3に入るであろう
『人前で言って欲しくないことばを言う…』
例えば



バカ!  ドッキーンΣ(゚д゚;)




バカってなんだろう??
勉強ができないこと?
空気を読めないこと?
単なる悪口?



覚えたてのことばを使ってみると
まわりのいろんな反応が返ってくるから
何回もいう子どもたちの気持ちは



アレ?もしかして
これってオモロいことば?
よーし!みんなを笑わせてあげよう!



かもしれません(笑)



ママがあわててる姿がオモロいニヤリ
イヒヒ…もう一回言ってみよう!



かもしれません(笑)



ならばママたち
一度聞いてみませんか?



バカってなあに?



意外とわかってないかもしれない(笑)



『○○ちゃんがいってたから』
『みんな言ってるよ』
子どもの常套句には



『反応しない』🍀
ペアレントプログラムで教わったことです



注目してしまう、反応してしまうのは
その子に対してある意味ごほうびを
あげてしまってるのですね😊
あわよくばヒーローになってしまう💦




『悲しくなるからウチの子だったら言わないで』

『悲しくなるからママの子だったら
                                     言って欲しくない』

と、ママの気持ちを伝えて
あとはとことん反応しません



ペアレントプログラムの『反応しない』は
なんでもかんでも『無視』することとは違います



好ましいおこないをした時には
注目しほめて、それはいいことだね
ママうれしいよと教えるからです



人の気持ちを汲み取るのは
大人でもむずかしい時があります🍀



入園前の子どもならなおのこと(*Ü*)
大人が期待するようには
なかなか理解できないものです。
そんな子どもたちにどう教えたら
いいものか…悩ましいですね😭



この他にもたくさんのお悩みを
聞かせてくれたママたち🌸
ありがとうございました!



今回のことを後日もう少し
紹介させてくださいね🍀


ペアレントプログラム仙台講座は
4月開講ですキラキラ
お申し込み・詳細は☆コチラから☆


*:**.***:**.***:**.**


お店を後にしてから、
会いたかった友人のところへ





大好きな中国茶をいただきながら
話が止まらない!
この日の私、しゃべりっぱなし笑い泣き



私の中でなかなか決められなかった
ことに答えが出たような気がします✨



信頼のおける友人に感謝🍀🍀



いつもおつきあいくださり
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ