本郷さんのハッピーピース6月の勉強会✒

【発達を促す運動・遊び】
大人が子どもとどう遊んだら良いかを学ぶ
体験型ワークショップ
に参加しました

現在 膝を負傷中😅
腰に若干不安を持つわたしが(笑)



会場は多賀城市文化センター



指入ってるし💦



史跡の街 多賀城は文化センターも渋い💕




今日の先生は「ボーダーズ」の皆さんウインク




【NPO法人 みやぎ・せんだい子どもの丘】
の児童館スタッフの有志の皆さん
+
もっちゃんの教え子けいちゃん(保育士さん😊)
新婚さん💕です( *^艸^)

もっちゃんとつんつん🎶



ベ〇マックスみたいな安心感✨爆笑



プレゴールデンエイジ(4-8歳くらい)👬は
神経系の発達MAX期!
*個人差あります*

だいたい8歳くらいで
神経系の発達がMAXになるから
小学校低学年のうちに
いろんな動き(跳ぶ、走る、投げる等)を
するのが大事なのだそうですニコニコ

運動が苦手な人は
私をはじめたくさんいると思うけど
運動音痴」は
実はこの時期に
どれだけ体を動かしたかが関係するのだそうです
ほぉー口笛 この時期なんだ!


そういえば…
運動が大好きなウチのYDKは
小さい頃からみんなが歩いているのに
基本走ってたっけウシシ

高いところからやたら跳んでは私に
「身長縮むからやめてーー‼笑い泣き
と言われながらも跳ぶのをやめず
体操教室通いを経て
小一から野球⚾︎を始めた

理にかなってたんだ‼びっくり


ボーダーズが推奨するのは

<運動遊び=「運動」+「遊び」>

運動とは?→どんな小さなことでも体を動かすこと
歩く🚶とかねニコニコ

遊びとは?→楽しいこと、面白い事、興味がある事
基本ムリはしない。ケガしたら楽しくないから
これ以上無理!と思ったら休むショボーン

そして

「楽しさの輪」+「運動遊び」=「集団遊び」男の子

となる‼

こんな話を


(再び登場!)
真剣に話す男の人を初めて見たものだから
「か…かっこええ!!爆笑
とくぎ付けになってしまった(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


大人の運動会は準備運動からめっちゃ面白い!!

遠慮なく一番前ど真ん中を陣取る
私とスモリのりかさんニヒヒ
おなじみのプロモーターコンビ💕
いちいちうるさい(笑)
だって楽しくて黙っていられない笑い泣き

さまざまな運動遊び



手前でDJしてるみたいなAさん( *^艸^)



ぎゃははははは!!
(๑⊙ლ⊙)!!

私、めっちゃ楽しそう‼‼‼
膝痛いの忘れてるしっっ

室内で2人でできる運動遊びや
集団でするアイスブロック
チームでちょっとしたスリルを味わえる
対戦型の運動遊び  などなど



いやー!めっちゃ汗かいた‼
痩せてて欲しい‼
筋肉痛よ明日きてくれ滝汗


そして午後は爆睡(笑)
接骨院の先生、明日行くから待っててねチュー


ということで
子どもと遊ぶにはイチに体力、二に体力‼👍
大人も本気で楽しく遊ぶ!

子どもたちのキラキラ✨した顔が目に浮かぶ
だって帰ってからYDKとやったら
楽しそうだったもん🎶
ママとやるのもいいね👍


たくさんの支援者、保護者の皆さんと
とーーーってもいい勉強ができました💕




準備運動の「はたけのポーズとお花のポーズひまわり
せーの!はたけーーー✨って言ってマス😂


ボーダーズの皆さんは出張してくれるそうです
小一キッズにこの楽しさを
プレゼントしたいなぁおねがい

本郷さんは
第二弾の企画にノリノリです🎶‼

ホント楽しいからみんな来てみぃ爆笑


本郷さん、ボーダーズの皆さん
ハッピーピースのスタッフの皆さん
楽しい時間をありがとうございました♡