1 最初に投稿した6BQ5のアンプでこの形のアンプは終わりにしようと思っていましたが、pens-papaさんの出力トランスの音が聞きたくなりました。

 このトランスはシングル用なのですが、1次コイルが2分割されておりPPにも使用できます。今回はPPでの使用です。

 

 

2 出力管は埼玉のメル友のSさんから頂いた6BM8です。Sさんに感謝です。

  回路はマラード型です。

 

 

3 音です。

  6BM8は数年前に共立のキットでシングルを作ったことがあります。特に印象には残りません  でした。

  今回の印象はとてもさわやかで超遠くに送信管のVT25で作った音の感じがあります。

タンゴのトランスとは違った良さを感じました。3日ほど前に完成しましたが、毎日6時間ほど聞いています。ま、松田聖子の「SEKOJAZZ3」や薬師丸ひろ子の「歌物語」のCDを買ったこともありますが(笑)

 

4 今回も完成までにはいろいろ手こずりました。そのあたりのことは次回の投稿で聞いていただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。