Hello!
 

皆さんこんにちは!

今日からカンボジア在住のちーちゃんが、日々の出来事やカンボジアでの生活など色々書いていこうと思います♬
 
 
まずは、簡単な自己紹介をさせていただきます。
 
 
私は2015年に大学を卒業してからすぐに、カンボジアのシェムリアップに行きました。
シェムリアップは世界遺産アンコールワット遺跡群で有名なとこです。
 
大学3年生のときに初めてカンボジアに来て、なんて可能性に溢れた魅力的なとこなんだ!と思いました。
大学では児童教育を学んでいたので、日本で幼稚園教諭として働くことや教職大学院にいくなど、色々考えましたが、村の子ども達と遊んだり夢について話したりしたことや、カンボジアに対する思いがいつも頭にあり、行きたいと思ったときに行かなければ!と決心して、一人カンボジアへ来ました。
 
シェムリアップには一年間住み、日本語を教える仕事をさせていただいていました。
カンボジア語も英語も分からないので、生活は最初は何もかもが大変でしたが、本当にたくさんの方に支えてもらいました。こんなにも濃すぎる一年は人生で初めてでした。
 
 
そして、現在はカンボジアの首都プノンペンで暮らしております。
主に旅行業の仕事をしています。
これからのプノンペンライフ、またシェムリアップとは全然違う街並みや環境なので、どこまでも自分らしく楽しんでみようと思います!
またブログの中で詳しい経歴をお話ししたいと思います。
 
 
 
 
こうやってブログを書くのって私が高校生のときにめちゃくちゃブログが流行ってて、そのときにやってた以来なもので、かなり久しぶりにまた始めてみました^^
 
 
 
 
なぜ、ちーちゃん日記をやろうと思ったかというと、せっかくカンボジアという地で暮らしているので、自分が感じたこととか体験したことなんかを、一人でも多くの人と共有できたら面白いし、楽しいだろうなと思ったのです。

そして、カンボジアを知ってる人も知らない人にも、こんなに魅力的で面白いんだ!って感じてほしいのです。
 
 
何でもないことや書きたいなって思ったことも書いていくので、これからよろしくお願いします!!
 
 
 

ということで、これから写真や動画もたっっくさんアップしていくので、面白いと思ったらぜひ講読してあげて下さい(^O^)
 
 
 
 
 
 
 
今日は、大好きなマンゴーのことをちょっとだけ。
 
カンボジアはマンゴーがとっても美味しいです!
日本で売られているような熟したマンゴーも食べますが、熟していない青マンゴーが、コリコリしていて好きなんですよね~!!
唐辛子を刻んだものとカンボジアでおなじみの味の素を混ぜて、そこにカットした青マンゴーをつけて食べるんです。
 
一年前にシェムリアップに住んでいたときに、よくこうやっておやつとして食べていました。
 
味の素につけて食べるというのは、カンボジア人でも日本人でも好き嫌いがあるようですが、個人的には好きです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場にもたくさんありますよ~!
バナナもいっぱい!
 
 
 
 
 
美味しいフルーツがいっぱいあって、これからいっぱい紹介していくのでお楽しみに^^
 
 
 
 
 
 
ByeBye☆彡