今回は 遡って

仕事が 決まるまでの話や お金の件


私は 以前 キッチンカー🚚をやっていたが

それは 甥っ子が オーナーだったから


お金のことで 結構いろいろあり

なんなら 姉と私で 動かそうってことでやったが

私たちの動きと 収益的には それなり😂


その間 コンサートの話もあり

歌のレッスンもしながら 姉の店で 練習し

それを 最優先にしてきた

その間 母も 圧迫骨折があり

これまでのように 動けなくなったこともあって

金銭的には かなりきびしかったが

できることは やりたいと思っていた


でも コンサートも 終わり

そのタイミングで キッチンカー🚚も 急に終わり

あ 収入源を 確保しないと やばいと思い

就活開始


1月からの仕事は決まったものの

思った以上に 私自身が 厳しかったことと

母のことも 姉の店のことも考えると

継続不可と判断

早々の退職


その後 就活するものの

母の介護のことも含めて 正直に伝えると

全部 不採用…

さすがに 自信を無くしていた


これまでの 就活は 支援をしていた側なので

自信があったが

それを へし折られた感じで

私が 社会に 貢献できることはないのかと…


一般的に見れば 50代後半で 社会経験があり

管理職までしたことある人は なかなか難しい😓

私も 人事側にいた時には そう思っていた

なんか 癖あるのかって😂

それが 自分に 投影されていた


お金も 尽き果て 来月の家賃も あぶな〜😓って

思っていたさなか

いろんな助け舟が来た


妹へ 現状を愚痴った結果

母のこと やってくれてるから 生活の足しにと

へそくりを もらって 本当に 助かった笑い泣き


そして 元同僚たち

1人が 何度も 連絡をくれ

私が 仕事を探していることを気にかけてくれ

情報共有してくれた

ハローワークにも 通っていたが

その際も 元職場に 出入りしてくれていた

ハローワーク職員で 本人も 親の介護をしていて

私の能力や 状況を 理解した上で 支えてくれた

そして 元同僚で 以前も お世話になった法人から

事務職を やってくれないかとの連絡

私は もう諦めかけていたところだったので

感謝で 引き受けた


結果からいうと 最高の条件

週4日で 10〜16時 おまけに 平日火曜日休み

時給も 今回からアップするということで

予想外の1,200円

職員も 顔馴染みがあるし

年上の女性ばかりで アットホーム

介護支援も 事業に 含まれているので

私の状況も 受け入れてくれている


なんて 最高な職場❗️


母のことはもちろん 孫たちのことも

娘とのことも 姉の店のことも

できる限り 全部叶えられる条件‼️


蓋を開けて 私が一番 驚いた笑い泣き


4月に 洗濯機が調子悪くなり😓

毎日 母のとこで 洗濯し始め

最初は 面倒臭かったが

毎日 母の状況確認できるから いいかって思えて

当たり前の習慣になった


不便も いいことに 思えたり😂


母のことを やれるだけやろうと思ってやってたら

母の保険解約金から 一部 もらえることになり

手元にきた金額は 思っていたより少なかったが

もらえたことがありがたいと思い

首の皮繋がったと 感謝していた


そしたら 今回の母の白内障手術時の

姉の体調不良により 私が やってきたことで

さらなる お金が舞い込んだ

→首の皮2枚 繋がった😂😂


決して 意図していたわけでもなく

目の前の やれることに 精一杯やっていれば

結果 還ってくることの 経験となった


もちろん 姉たちのことも いろいろやってきたり

助けてもらっていたが

それに対しても 私は 感謝していたから

疑問に思わなかったが

今回の 姉の態度で

もしかして 通ってなかったの❓と気づき

上下関係があったことに 気づいた

やってあげてる側と やってもらってる側

前者が 姉で 後者が 私

でも それは 私にも 要因がある

変に 下手に出てたかもしれない

わかってもらえてると 思ってただけなのかもしれない


だから 言葉にすることは 本当に大事

言葉にしても 伝わらないなら

言い方を変えたりすること

自分の想いを 伝えることに 全力を尽くすだけ


要は 自分の想いを 諦めないことだ

全部は ここに 繋がっている


自愛って 難しいようで

単純で 些細なことなんだと思った