沖縄も 例年になく とにかく暑い🫠


温暖化とか言うけど 実際は 違うと感じている

地球が 変わっている


私といえば 前回の記事での 心地が 続いている



いいことも 悪く感じることも

全部 計らいの元 起こっている


だから 全部 いいことなんだ


姉の体調不良により 母の件で

私に 全部皺寄せがきたものの

結局 全部 何とかまわせた→やればできる😂

それを お願いされたわけじゃないし

感謝されたいわけでもなかった


感謝されたくて やったわけではないが

それに関して 姉の態度が 悪すぎてブチギレ💢

親しき仲にも 礼儀あり

そんな足元のことで お願いねや ありがとうの

一言あればよかった

しかし それがまったくないし

思わぬことさえ いきなり 任されたり 態度を見てて

流石に 違うんじゃない❓って フツフツしていた


最終日に 怒る気持ちを抑え

今回の一連のことで ありがとうは❓って 要求したら

『今回のことは 仕方ないさー』って…


え? それ意味違うでしょ⁉️💢って ブチギレ

妹が 詳細を フォロー説明してくれて

姉は 大反省したようで 謝罪のメール


姉として 不甲斐ないって 言ってたけど

そんなことではないと思う

母の面倒を みると決めてるか 決めてないか


私は どんなに 日々いろいろあっても

母の最後の時には

自分が 後悔を一切残さないよう

悔いのないように やっているだけだ

それは 自分の人生についても

そうありたいと思っている


そうして 今回の 仕事も決めたんだ

私として 娘として 母として ばぁばとして

全部やるための 条件を 設定したら

その仕事が 叶えられた


だから 自分次第だってわかる

自己責任って 覚悟してるってこと


姉は その覚悟が わからない上に

外側には 全力でやるが

自分や 足元に関しては 無関心

いつもあることのありがたさや 感謝がわからないし

不満ばっかり見てても 何も変わらない


今回 妹が 帰省してくれて

本当に いろんなことに 気づいた


妹への誤解もあるし 姉への変な洗脳も😂溶けた


どちらが いいとか悪いとかのわけではなく

ただの 事実が 見えた

姉妹という 関係が消えて 人としての 事実


でもね 一番は

私も 諦めてるって 気づいたこと

伝えること 自分の想いを 叶えること

そして その時に 自分の思い描いてることじゃなければ

もういいよって 投げ出す自分

想いと 出来事の折り合いをつけることが 苦手ってこと

私の想う 結果が 全てじゃないことって気づいた


相手が 歩み寄ろうとしていること

そして 自分も 歩み寄ろうとしていることを

諦めているのは 私だった


だから ブチギレてよかったって 本当に思う笑い泣き


感情って 本当に 助けてくれる

向き合う気持ちがあれば

本音に 辿り着く

ただ 気づくだけ


諦めていたのは 私


人は 変えられない

でも 自分は 変えられる


そう 自分は 変えられるんだ

変えられるって 気づくだけ


なんて 簡単なことなんだろう


変わるって 本当は 簡単なんだよ

そう思った