前回の記事から 1か月以上 経った



今月に入り ケアマネを交代してもらい

母も 新しいデイサービスに 週3回 通うようになり

かなり 落ち着いてきた


私も 覚悟してないことに気づき

母のことは 私が やろうと思った


どこか 誰かにやってほしいと

私の姿勢がなってなかった


そして 受け身ではなく

母に 言われる前に 買い出しに行き

全面的に お金の管理も してきた

毎日 顔も出すようにした


すると 本当に もめることは 激減した


もちろん 母が 変わることはない

相変わらず お金は 泥棒されてると話すが

この話の正しさを 言い合っても 何の意味もない


母の 世界では それが 事実なのだから


最初の頃 お菓子持ち込み禁止を 理解せず

かめーかめー精神大勢の 母は

(人に食べなさいと何でも勧めること)

職員さんに 取り上げられてしまい 驚いたそう


もちろん 何度も話していたが

そっと カバンに忍ばせ 悪気もなしに

他の おじーおばーに 配っていたようだ


強く言って きかせようと 思っていたが

被害者意識の強烈な母は

急に カバンの中から 取り上げられたと話し

もう 2度と 持っていかない❗️と

こんな時に 被害者意識は 役に立つんだと

妙に 感心した😅


予想外だったのが これまで 忘れがちだった

週2回のハーフデイから

週3になった デイサービスに

違和感なく通い始めたこと

慣れるのも 思いの外早く 通っている


元々 じっとしてられない性格のおかげか

週3回 朝から 出かけるということの方が

メリハリがついて 合ってるのかもしれない


おかげで 私は まだ 無職…

人の心配してる場合じゃないが😅

今月いっぱいは 母に 付き合うと決めたから

あと 数日 やってみる