こんにちはニコニコ

書くのが遅れてしまいましたが、身体障害者手帳 聴覚6級が交付されました!

 

身体障害者手帳を申請した時の記事がこちら↓

去年の10月に区役所に身体障害者手帳の申請して、交付のお知らせが届いたのが

年末でした。

年明けすぐに区役所に手帳を取りに行きました。

聴覚の手帳は、手話通訳、要約筆記、補聴器の助成のほか

JRや市バス地下鉄の減額のサービスがあります。

手話通訳と要約筆記はサービスは少し高いですねえーん

JRは片道100㎞以上乗らないと減額されないので、なかなか使えないですガーン

身体障害者手帳と精神障害者手帳は美術館の入場料の割引に使えるので、

京都文化博物館や京都市京セラ美術館に行ってきました爆  笑

 

これから手帳を活用できたらなぁと思っています。