吐き出します | おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

肺癌ステージIVの夫と4人の子供達との日常*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
悲壮感の無い我が家の何気ない日常や、家事育児、闘病日記、自分の気持ち✨

2024年6月、夫は家族に見守られる中で旅立ちました。
気持ちの整理をつけながら時間薬を味方に歩いて行きます。



今回はどちらかと言うと
ネガティブよりな記事になりそうなので
不快に思われる方は即お閉じください🙇‍♀️


読んでくださる方、失礼します🙇‍♀️






夫の経過は目まぐるしく変わり…

と言うよりも、
毎回言ってることが違う
主治医の言葉に信用性がなくて。




主治医からのいくつかの提案を元に
今後の方針を話し合って診察に臨んだのに…


「別の先生方に聞いたら(夫の希望する治療は)お勧めしないと言っていました。」

「やっぱり前回提案した処置は出来ないそうです。」

「医師も人間なので一人一人考え方は違いますからね。」



は???研修医なの???




夫は自分の納得する治療が出来るからと
主治医の変更は望んでいない。
信用は出来ないけど治療の為だと。



変更まではしなくても
別の先生の見解も聞いてみたいと思う私。



確かに本人が納得して出来る治療がベスト。
過去に使った薬だからと
医師10人中8人くらいは違う抗がん剤を
勧めますかね~と言っていた主治医。

ただ、もう一通りの治療はしてきたので
ご本人さんの意思を尊重してあげるのも
大事かなと思いますんでね…と。



標準治療は最後と言われてきて
それでもまだ治療の選択肢があることは
救いでもあるけど、、、



こんなに苦しそうな姿を見てて
信用できない担当医の見立ては不安でしかない。




"病気を治したい"
と思うこと自体が私のエゴなのか…
と思ったり。








そして、、、





最近は夫の状況や病院での内容を
誰にも話せていない。


話す気になれない。






動く度に携帯酸素を手放せない夫と
日々のタスクをこなす事で手一杯。






病院には行きたくない気持ちもわかる。

だけどまたこの間みたいに呼吸苦になったら
迷わず救急車呼ぶからと夫には伝えてる。

本当に意地でも行かないから。






そして、前々から思ってたこと。


私の気分が夫にも伝わるからか?
余裕がなくなると体調も悪くなりがち。


私が気分良くいると
夫の体調も悪いなりにも
落ち着いているように感じる。




本人のメンタルも治療に影響するけど
支える側のメンタルも大きく影響する。





夫は元々がメンタルは弱い方。
顔は強面だけど。


少しのことでもネガティブに落ちていく…


だからこそ支える側は
強くドンと構えておきたい!!!





だけど、

私はスーパーマンじゃない。
妻や母の前に1人の人間。


それを忘れて尽くしがち。




息抜きも大切。






深呼吸、深呼吸😮‍💨





子供たちにもイライラしがちだったけど
今朝は次男と三男は上靴を
自分たちで洗ってくれて✨



ありがとう😢





ここまで読んでくださった方にも
ありがとうございます!!


基本は逆境こそ燃える性格なのですが
今回は苦しくてしんどくて…









今はこんなですが…






必ず嫁ゴリラ復活します!!!🦍✨

マウンテン嫁ゴリラへと進化を遂げます!!!





何だか吐き出すと楽になってきました😭✨




ズルズルと引きずるのは性にあわないので
早く切り替えられるように!!

とことん落ち込んだら上がるのみウインク







世の中はもうGWなんですね花

晴れの日が多いといいな☀️





素敵な連休をお過ごしください🌈💐