食のこだわり | おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

肺癌ステージIVの夫と4人の子供達との日常*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
悲壮感の無い我が家の何気ない日常や、家事育児、闘病日記、自分の気持ち✨

2024年6月、夫は家族に見守られる中で旅立ちました。
気持ちの整理をつけながら時間薬を味方に歩いて行きます。

 
 
 
こんばんはニコニコ
 
前回の病院で判明した食道狭窄。
 

 

 

 

 

 

食べ物を詰まらせないように

食事作りにはこれまで以上に気を付けよう…

 

 

そう思っています!!

 

 

 

 

 

 

が、、、

 

 

 

 

 

歯ごたえのあるものが大好きな夫気づき

 

柔らかいものだとつい今まで通りの咀嚼で

飲み込んでしまって逆に詰まる!!

 

そうで…スター

 

 

 

 

言ってる事はわからんでもない真顔

 

 

 

 

私も胃が不調の時は

これでもかって程に咀嚼して飲み込む。

 

 

でも、お腹が空いている時は

ついついいつも通りの咀嚼で飲み込んでしまい

後々辛かった経験が多々あったな~チーン

 

 

 

 

 

 

「軟骨とかいいな!ヤゲン軟骨やったら大きいけいつも以上に気を付けて噛むけなニヤリ

 

 

昨日そう言っていたので…

 

 

 

今夜はヤゲン軟骨を2パック(中パック)炒めまして…

 

 

子供たちも好きなので一緒にボリボリ口笛

 

 

 

ボリボリボリボリボリボリ…

 

 

 

たくあんでも食べてるような良い音で

ボリボリ食べていてキョロキョロ

 

 

1パック分以上は夫が食べました滝汗

 

 

 

ヤゲン軟骨は詰めずに

冷奴が詰まりそうになるという謎w笑い泣き

 

 

 

 

近所のスーパーにあるヤゲン軟骨は

軟骨の周りのお肉が多く着いてるので

たんぱく質もたっぷり摂れそうおねがい

 

 

「俺は周りの肉より軟骨だけの方がいいな照れ

 

 

と語ってたけどスルーにっこり

 

 

 

 

好きな物を美味しく食べてる姿は

見ていて嬉しくなります飛び出すハート

 

 

 

どうしたら詰めずに栄養を摂れるのか…ショボーン

かつ美味しく食べれる物とは…ショボーン

 

 

 

悶々と悩んでいたのですが、

夫の普段通りの言葉に救われました笑い泣き気づき

 

 

 

 

毎日ヤゲン軟骨なわけにはいかないので

これからも工夫はしていきますがキョロキョロ

 

 

 

 

大好物だった今日はゆっくりだけど

いつも以上にモリモリ食べれました爆笑ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中、鯉のぼり愛が止まらない末っ子🎏

 

 

今日は用事のついでに

鯉のぼり祭りに立ち寄りました爆笑

 

 

人と車だらけで滞在時間は

ほんの少しだったけど…

 

 

大満足の末っ子でしたラブ

 

鯉のぼりの大群✨圧巻でしたびっくり気づき

 

 

 

 

 

来週も素敵な一週間となりますように🌈💐