先日、未来キッズイングリッシュクラブでは
初のスピーチコンテストを開催しました。
 
そこで、今回は

発表することで得られるメリットとは?

 
について、お話ししたいと思います。
 
 
 
(記事最後には↓↓、スピーチコンテストを終えての想いも語っています。)
 

 

 
 
 
まず、みなさんへお聞きします。
 
 

「人前で話すのは、得意ですか?」 
 

 

 

はい!

 

と言える人、すごいですよね!!!!!!

 

メッチャ、尊敬します。

 

 

 

実は、私は長年英語講師をしていますが

大大大の苦手でしたダッシュ

 

 

今でも、正直得意とは言えませんが

たくさん経験を重ねて、「たのしい!」って思えることも増えてきました。

 

 

 

そこで、

これからの時代を生きぬく子どもたちには、

迷いなく自信をもって「たのしい!」と思って欲しい!

 

ですよね・・・ チュー

 
 
 
冒頭でもお伝えしましたように、
 
今回初の
 
「スピーチコンテスト&タレントショー」を開催しました♪
 
 
 
ちょっと厳しくほぼ、強制イベントへアセアセ
 
そうでもしないと、
スピーチのすることの意味、これから語るメリットを感じてもらえない!ですもんウインク
 
全スクール生100%を目指し、
3才~中学生までほぼ8割の子どもたちが参加してくれました。
 
 
 
 

「うちの子は人前で話すのが苦手だから、緊張してしまうかも…」
「他の子より上手く話せなかったら、落ち込んだり嫌気がさしたりしないか心配…」
「そもそも何を話せばいいかわからないし、準備も大変そう…」

 

 

 

こんな風に思われる方が多い中、

どうみんなを取り込もうか、

色々と試行錯誤。

 

 

そう、そんなネガティブな発想はとっぱらって、

 

「チャレンジしてみたい!たのしそうハート

 

そう思ってほしくて、

 

1ヶ月半の準備期間を作りました。

 

 

いかに子どもたちのハートをゲットできるかが、勝負!
見える化作戦なども取り入れ、
「子どもちがやりたい!」と思える
何かを作るにはどうしたらいいやろ?
 
自問自答もやもや・・・です。
 
 
 
♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡ ♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡ 
 

 

確かに、スピーチは簡単なことではありません。

特に子どもたちは自分自身に自信が持てず、不安だったり恐怖だったりする場合も多いですし、

子どもたちに考えさせても、何を話していいかわからない・・・

保護者はそんな子供をみて、最終Give UP!!してしまう。

それが現実。

 

 

 

しかし、考えてみて下さい。

私たちの時代(みんな同世代?ではないですねキョロキョロ) 

こんなチャンスはなかなかなかったように思います。

 

 

そう、すごいチャンスだということ。

実に、子供にとって、「発表は成長のチャンス」でもあるんです。

 

 

 

 

スピーチが子どものスキルや経験、

そして将来の可能性にどのような影響を与えるのか、

 

 

今回のスピーチコンテストを通してたくさん感じました。

 

 

 

発表は不安で怖いもの。

緊張と向き合い回数を重ねることで、次第に慣れていきます。

 

また、1つ1つの成功体験が、自信へと繋がり、

「また参加したい!」と次第に発表するのが楽しくなっていきます照れ

 

 

 

 

どんどん発表に取り組むことで、

発表意欲が高まり、自分の魅力を周りの人たちへ伝えることで、

新たな可能性が広がっていくといえます。

 

 

 

 

今回の開催を通して、

 

発表会やイベントをもっと定期的に開催、

子どもたちが自分の考えを発表し合える機会をたくさん与え、

未来を切り開く力を持てる、可能性を信じれる力を与えていきたい!

 

そう感じましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 スピーチをすること、人のスピーチを聞くことで「可能性やチャンス」を得る

 

スピーチを通じて、

子どもたちはきっと、自分自身の魅力や強みにも気づきます

 

発表がどうみんなに伝わったか、
自分で改めて振り返り、自分の物事の捉え方やアイデアにも知れぬ間に気づいていたり。

 

視点を広ろげ、

物事を捉えることを続けていけば、もっと自分らしさや個性を発見していきます

 

 

また、他人の考えや意見に触れる機会もたくさん。

→子どもたちは多様性を受け入れ、互いに尊重する姿勢を身につきます。

 

故に、

発表の場での出会いは、

これからの仕事やキャリアでの出会いのつながりへと導いてくれますのではないでしょうか。

 

考えてみて下さい、

こうした繋がりってすごく魅力的ですよね。

 

これからの子どもたちの人間関係に大きく影響力をもたらし、

将来のチャンスを切り開く可能性がたくさん秘めているということ。

 

 

スピーチをすること、人前で発話すること、

そのチャレンジで得るものはたくさんあるということです。

 


スピーチを通して、

コミュニケーション力や論理的思考力が身につくだけでなく、

自己肯定感が向上したり、人間関係、その絆を深めることだってできるのです。

 

わぁ、ちょつと難しいことを語ってしまいましたが、

スピーチのメリットは十分伝わったでしょうか?

すごくないですか?

 

 

今回のスピーチを通して、子どもたちの変化もたくさん見えました。

頑張り抜いたこと、

成功させた後に感じる達成感は、子どもたちそれぞれにの自信を持つ力に大きく変わったと思います。

 

発表後に会場で子どもたちへマイクを向けたところ、

 

みんな率先して、

 

 

「たのしかった!」

「みんなの発表がすごかった!」

「また参加したい!」

「頑張れた!」

 

 

 

と、たくさんの声が聞こえてきたんです。

 

これだけでも、今回のスピーチは大成功だと感じました。

 

子どもたちに何らかの影響をあたえ、

それが今後の未来を大きく開く力になったのでは、と。

 

キラキラと自信に満ち溢れた子どもたちは、

将来に多少の困難な状況にも勇気を持って立ち向かうことができる!

そんな勇気もついたような。

 

 

 

 

 発表することで「経験や感情」も得ることができる

 

スピーチの準備や練習を経て、

子どもたちは新たな知識を得る、また話し方が良くなっていることを実感し、楽しいと思う瞬間があります。

 

例えば、

発表テーマについての理解が深まったり、

自然な表情で話せるようになったりすることです。

 

この経験は、

これからの未来へ自信やモチベーションを向上させる原動力となります。

ここでは、英語を話すことが楽しい、もっと話をしたい!そんな気持ちです。

 

そして発表が無事に終わった後は、

やり遂げた感や誇りを感じます。

 

 

また発表を終えて、

客席からたくさんの拍手をもらえたり、

先生から褒められたりすることで、努力の成果と自分の成長を実感し、喜びに包まれます。

 

 

初の英語スピーチを終えて

 

 

3才から中学生まで、

みんなそれぞれ精一杯頑張り抜きました!!!!

 

 

 

それは、それは、

感動の連続で今でもその瞬間が鮮明によみがえり、

また涙があふれてきます。

 

 

子どもたちはきっと、

ものすごく緊張していたに違いありません。

 

 

たくさんおうちで練習、その動画も送っていただきました。

日に日に成長していく姿に、ここでも感動しぱなし!!!!

 

子どもたちの気持ちはきっと不安だらけだったと思います。

それ以上に、保護者のかたはもっと緊張していた人もいたと思います。

私もその一人でした。

 

 

しか~し、そんな不安を吹き飛ばす勢いで

スタートからものすごい勢いで

子どもたちのエネルギッシュなパワーを感じました。

 

 

これは想像をはるかに超えた、

子どもたちの笑顔、勇気、チャレンジ精神、度胸、

中でも一番は「英語がたのしい!」

そんな子どもたちの表情がたくさんありました。

たくさんの、感動を本当にありがとう!!

みんな、今日のこの日の経験で大きく成長したことでしょう。また来年も開催したいと思います。

本当に、本当に、素晴らしいみんなのスピーチでした。

 

 

<スピーチを終えた、子どもたちの声スター

 
  • 初めての舞台で緊張したけど、ちゃんと言えて良かった。またチャレンジしたい!
  • みんなのスピーチを聞いてもっと英語が上手に喋れるようになりたいと思った
  • 金メダルがもらえなくて悔しかったので、また来年がんばります。
  • 楽しかった!またやりたいと思う
 
 
 

 

 

保護者の声は→こちらへ

 

夏のサマーイベント情報!

 

 

 

 

 

 

 

未来キッズイングリッシュクラブ

 

*各イベント対象年齢:一人で参加できるお子様(年齢によっては講師とご相談ください)

 

 

【幼児、小学生向け】

英語でサマーフェスティバル

 

「海の生き物たちと夏祭り」

Sea Animals and Summer Festival

 

 

 

海の生き物たちに因んだ

たーーーーーーくさんの生物が登場するよ!!

 

 

【日時】

7月13日(土) 10:30~11:30

 

【参加費】

1人2000円

 

【場所】

東住吉会館 第2、3会議室

 

【持ち物】

色鉛筆または、クレヨン

水筒

 

よかったら

海の生物の被り物、浴衣、仮装大歓迎♪

 

 

 

【年中~小学生向け】

 

英語でサマースクール!!!

 

さまざまなテーマを通して、英語を楽しもう♪

 

★選べる日数、時間&テーマ

 

  • 1色なのに、いろんな色? 
  • 世界にはどんなゲームがあるの?
  • レストランでの注文を英語で言える? 

 

ゲームや楽しいアクティビティを通して、新しい友達との出会いを楽しみながら 学びましょう。

 

① 7月29日 (月)英語でサイエンス

 

Color magic!色いろマジック

13:30~14:45 

 

色の不思議を実験を通して学びます。

みんなの身近にある、○○を使って実験するよ。

 

色はどうやってできているの?

何色と何色を混ぜたら、どんな色ができるの?

 

 

 

 

 

 

 

② 7月30日 (火)英語でゲーム大会

 

Let's Play The World Games!

世界のカード、ボードゲーム遊び

 

9:35~10:50  

 

世界の色んなカードゲームを英語であそぼう♪

みんなの良く知るトランプから、ヨーロッパ発祥のゲームまで

 

 

 

 

 

 

そもそも、トランプって英語???

いろんなゲーム用語も英語でマスター!

おうちで英語タイムもすぐ実践できる、ゲーム好きにはとっておきのイベントです。

 

 

 

③ 7月30日 (火)英語で注文ロールプレイ

 

Role play in a restaurant 

 

 

11:00~12:15   

 

みんなでお店を作り、レストランで注文!

お客さん、シェフ、ウェイターの役割を分けて

英語でいざレストランへ

 

 

さぁ~てどんなお店ができるかな?

上手に注文できるかな?

 

 

 

④ 8月21日(水)英語で古代動物博士?

 

Ancient Animals:古代動物、昔にはどんな生き物がいたんだろう?

 

13:15~14:30   

 

今まで見たことのない動物から、身近なものまで

古代の動物はどう進化してきたのだろう?

 

恐竜好き、動物好き、歴史好き、化石好き、ドドーンと集まれ!!

実際に化石も作りますよ。

 


 

 

 

【参加費】(75分)

1日:2800円

2日:5500円

3日:8000円

4日:10000円 

 

定員:各6~8名    *①④材料費+300円

 

*参加2日目以降お得!

 

*すべて講師は外国人講師+バイリンガル日本人講師(2名体制)

 

【小学3年~中学向け】

 

 

英語でプログラミング
 

 

今話題のプログラミング

 

 

 

 

scratchアプリを使って、遊びながら基礎のプログラミングを学びます。

*初心者対象(多少の経験者も可:要相談)

 

 

各回:110分 

定員:4~6名 

対象:小3~中学 

参加費:3800円

 

日時:

  • 7/23(火)15:15~17:05  南田辺会館  
  • 7/24 (水)13:15~15:05  平野区民センター
  • 7/25(木)10:15~12:05  湯里(はるみ先生宅)

 

どれも同じ内容になります。

 

持ち物:事前にScratchアプリをダウンロードしたタブレット

または、ノートパソコン必須

 

⇒【目的】問題発見、創造力、表現力など、プログラミングに興味をもつきっかけ作りに

 

 

 

Let's go to the Museum ~自然史博物館へ行こう~

 

 

 

 

 


初企画!キャメロン先生と英語で自然史博物館を探検しよう♪
先生英語でのレクチャー、スランプラリーなど予定しています


 

 

 

8月5日(月)10:00~13:30 

( Natural Historical Museum: 自然史博物館)

 

【参加費】 3時間半

 5000円 対象:小1~中学 定員:8名


場所:長居植物園 現地集合 

ランチ持参

 

私たちの自然との関りを英語で学ぼう

⇒【目的】知的好奇心、英語のインプット&アウトプット、想像力、プレゼン力など

 

 

昨年の様子はこちらへ

↓↓

 

 

 

 

*注意:自然史博物館とは一切関係のない未来キッズ独自のイベントとなります。

 

 

 

日本にいながら、プチ留学体験

 

外国人の先生とともに、

工作やクッキング、ゲームなどを楽しみながら自然に英語に触れ、長時間を英語漬けの6時間を過ごす人気プログラム。

 

今年の夏は未来キッズでプチ留学体験しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

★Day 1:お買い物、クッキング、ゲーム遊び、かき氷作りなど 

★Day 2: お買い物、外で水遊び、アメリカの夏のお菓子作り

 

(内容が変わる場合があります)

 

 

【参加費 】

1Day(単発):7700円/ 2Days(両日):14400円  

別途クッキング代(1日+500円) 

 

 【場所】

はるみ先生宅(湯里) 対象:小1~6 定員:5名

 

【日時】

7月31日(水)10:00~16:00

8月20日 (火)10:00~16:00

 

⇒【目的】国際感覚、異文化への理解、英語力の向上、多様な価値観など

 

 

 

花火イベント申込みフォーム花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時無料体験レッスン開催中**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

【インスタグラム♡やってます】

 

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

ラブラブフォロー歓迎ラブラブ

 


【LINEで最新情報、イベント先行

プレゼント企画などいち早くお届け中!!】

 


↓スマホからはこちらをタップ!↓

ぜひ、登録してねウインク