昨日は、

 

出張イベントに参加させていただきました。

 

 

 

今回のイベントとは、

 

2ヵ月に1回定期的に「英語絵本読み聞かせ」をさせていただいていて、

 

いつもお世話になっている

 

一般社団法人 codomotoままちっちさん より

 

うれしいことに昨年より、

 

お声がけをいただいています。

 

 

 

 

 

 

会場はどこ?

 

 

 

大阪阿倍野区

 

キューズモール内にある一角のスペース

 

 

 

こんなかわいいエントランス♪

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでも、テンション上がりますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

また、キューズモールのマスカットキャラクター

 

あべみちゃんもかわいい♡

 

 

 

<キューズモールホームページより>

 

 

 

 

 

 

 

どんな絵本を読んだの?

 

 

 

入口入って、右側の一角のソファーに、絵本を並べさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

こんなかわいい、ベンチに英語絵本をずら~り!!!

 

 

置く場所が変わると、見た目も映えますね~

 

 

いつもイベントのお供をしてくれている、

 

 

ペパー(右端)も一緒です♡

 

ペパーピッグとは?こちらの記事で紹介しています。

 

 

 

 

今回は、これからいや~な梅雨

 

 

そんなときに歌ってみたい、「雨」をテーマに取り入れた絵本読み聞かせ

 

 

また、絵本読み聞かせだけではベビーちゃんも退屈ですよね。

 

なので、いつも合間には手遊び歌、楽器遊びなども入れていますウインク

 

これが、ママやスタッフの方々からも好評といただきました拍手

 

 

うれしいラブ

 

記事最後に、今回読んだ絵本の紹介をしてます~↓↓

 

 

 

 

 

隣には、かわいいホワイトボードもあり、

 

ここで自由自在に子どもたちは磁石をぺったん、ぺったん!!

 

 

今回はあいにくマグネットを忘れてしまい・・・

いつもは可愛い飾り付けをさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

普段は、ベビーちゃんがマグフォーマーなど使って

遊んでいるみたいですよ。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

今回もなんと、

 

33組の応募の中から抽選で

 

 

8組の親子が参加してくれました。

 

 

 

 

すごい倍率に、ビックリ仰天びっくり

 

 

 

4ヶ月~1歳半のお子さんに参加していただきました!

 

いつも癒されて、元気をベビーちゃんにたっぷり頂きました!!!

 

 

次回は、9月12日に開催予定です。

ちょっと早い、ハロウィーン🎃バージョンも取り入れてお届けいたします。

 

 

 
イベント情報はこちらへ
 

 

 
 
 

 

絵本読み聞かせのあとは、
 
質問タイム♪
 
 
 

0~3歳までの英語をってよく言いますが、本当のところどうなんですか?

 

 

今回は、

 

「0~3歳までの英語をってよく言いますが、

本当のところどうなんですか?」

 

との質問!

 

 

 

 

よく、聞かれる内容ですよね。

 

 

 

私は、ズバリ!!!

 

 

「早いに越したことはない」

 

とお答えしました。

 

 

 

 

 

 

色んな考え方があるので、正解はありませんが

やはり子どもの黄金期を大切にしてほしいですよね。

 

 

 

<過去の関連記事>

 

 

 
 
 
 
 
 
 
また、私からも
 

目指すのは英語を話す子供ですか?英語を使える大人ですか?

 

と質問をさせていただきました。

 

 

 

というのも、

 

 

 

子供の英語教育で知っておきたい大切なこととは?



0~3才期には
ただ英語を与えて英語漬けにして
英語が”今”話せるようにすればいいのではない。

 

とうことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児期の英語力は継続していかなればすぐに衰えてしまいます。

幼児期の英語力が15才でも維持される保証は、ないということ!

 

 

親とその子次第であり、維持していくのは根性と努力が必要だということです。

 

 

そこで

 

ポイントは?

 

 

 

 

 

 


自分の力で英語を伸ばしていける子にしていくことが大切

 

 

赤ちゃんから英語の教材を買った


何年も英語教室に通っていた


英語の幼稚園に通っていた

がしかし





 ”辞めたら”

 

 

それは、そこまで

 

 

ガーーーーーンガーン

 

悲しい結末が待っています真顔

 

 

 

 

 

 







昔やってたけど、


「今はもううまく話せない・英語が読めない」



という話を聞いたことはありませんか?

 

 

 

そう、


忘れてはならないのは、

 

 

 

子供はね、覚えるのも早いです

 

しか~し、忘れるのも早いです。

 

 

 

 

 

 

その英語の与え方が良くなかったというよりも



「英語の自走力」を身につけなかったことがその理由のひとつです。

 

 




子供が自走力をつけられる環境を親が整えることが大切なんです!
 

 

 

 

 

誤解しないでくださいよ、

 

自分の力で英語を伸ばしていける子



というのは、


本人自ら机に向かって英語のテキストをひろげ勉強する子という事ではありませんピリピリ

 

 

 

 

 

 

日本人の子が普段
日本語の会話、読書、TVなどから


どんどん新しい言葉を吸収し


日本語をさほど努力もなく自然と習得していくのと同じように

 

普段から当たり前に
環境から、英語を自分で吸収していける子、ということです。

 

 

 

 

本人にとっては

「英語を勉強している」意識はなく


「興味があるから読んでいる。好きだから聞いている、見てる」状態を作ること。

 

 

 

 

これは、突然小学生になってから始めても無理なことで、

 

そこには、

乳幼児期から家庭で始めるからこそ、楽にできる技だといえます。

 

 

 

 

 


子育てでは先々の姿としてよく

 

「自立」が意識されますが、

「英語教育」でも

 

その、「自立」がたいせつなキーワードかも知れないですね。

 

 

 

 

そんな、我が家の環境なんですが・・・

 

聞く、見る方はかなり生活の一部に近い環境なんですが、

 

⇒ネットフリックス、Youtube 様々です。

 

「読む」段階に入っていて、苦戦してますアセアセ

 

 

何はともあえ、

 

 

自立して、

「自ら英語環境を作る姿」

 

これこそが、1つのポイントなのかもしれないですね。

 

 

 

 

  洋書はどこで購入しますか?

 

英語の絵本ってなかなか書店では探すのが難しいですよね!

 

 

私個人的には、

 

アマゾン、メルカリなどで主に購入しています。

 

また、新品にこだわりなければ

中古で若干安く購入できます。

 

 

また、小さいお子さんにとっては、ハードカバーがおすすめ!!!

 

 

口にくわえたり、破いたりする心配がないからです♡

 

 

 

今回読んだ絵本と合わせて、おすすめをこちらで紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせが苦手だわ~というママには、

 

動画でもおすすめです!!!

 


 

 

 

 

こちらは、5年前に私が作った動画です!

 

 

 

 

 

 

今回の記事も、

みなさんの、英語子育てにお役に立てれば幸いです。