アクティブ・ラーニング 能動的学習法
能動的な学び、行動力を身に着けるには?
今や、先進国はもちろん、インドなどの途上国などでは
自ら何かを作り上げる人材はたーーくさん生まれています。
実際私の外国の友達の中でも、
起業している人はたくさんいます。
そんな、クリエイティブクラスと呼ばれる
「0から1を作れる」人材が
果たして日本にはどれだけいるのでしょう?
やはり「自分で考える力」
それをどれだけ
持っているのでしょう。
一つの「行動力」
それが将来、そして人生は変えます。
今日はそんな能動的な学習法とは?について
色々と考えてみました。
*****************************
たった一度の人生を悔いのないように過ごしたい!
そうみんな同じ気持ちだと思います。
しかし、いざ自分で何かを作り上げるにしても
想像力、クリエイティブなマインド
日々それらの積み重なりが、一つのものへ導きます。
まずは、
思い立ったら「行動」する力
やはり「行動力」です。
またそれだけではなく、
それをカタチにする力
「クリエイティブ力」
残念ながら、まだまだ先進国の中では
大幅に乗り遅れている
今の日本の
「受動的教育」では、これは養えない
そう感じてしまいます
日本の学習環境はまだまだ「受動型」
20~30人1クラスで
「先生」が一人目の前に立ち、その人が言うことをひたすらノートに取る。
先生の知識以上に、どのように学びが広がるのか。
子どもたちが知らないことがあれば、「教えてもらっていないから」って
一点張り
結果、
それでは先ほど述べました
クリエイティブさ、
行動力はつくはずもなく。。。
こういった学習が少しずつ変わってはいるものの、
まだまだ、戦後から脈々と続いている
そうつくづく思います。
これによって、
日本の基礎学力が支えられ、
みんなが「ある程度」できる国が実現してきたわけですけどね。
教えらえる一方通行の受動的思考では、
自発的な行動力は育たない!
私は、英語講師を13年これまでやってきて(途中10年ほどブランクはありますが)
子どもたちへ何か問いかけても
「なにやればいいの?」
「なにしたらいいの?」
と指示を待つ子どもさんはまだまだいます。
WHY?
なぜ、こうなるの?
WHAT?
これ、どう思う?
など、日頃から教室で問いかけるようにしています。
これも習慣付です。
海外の子どもを見てみると、
子どもたちがが主体的に勝手にどんどん進めます。
あまりにも激し過ぎたり。。。
でも、それでも先生は温かく見守って授業を進めます。
「先生」(大人)はあくまでもそのサポート。
そういえば、
日本は大人になってもまだ
「それは言われていない」
「教えられていなかったから私の責任じゃない」
といった
言い訳をいう人たち、見かけませんか?
とりあえず、
大人の話を聞きなさい、言われたことだけをしなさい。
そんな、会話が未だに各家庭で続いているのではって思います。
逆に、大人は「子どものくせに何言ってるの?」など
子供だから聞く耳を持たない、
子供が偉そうに
と、子供にしっかりした意見(大人よりみんな色んな発想力を持った持ち主)を持っている子がほとんど。
なのに、そこで聞いてもらえなかったら
子どもたちも意見をいいたくなくなります。
また、色々と考えるだけ考えて意見だけいったところで、
行動に移さない人
世の中は目まぐるしく変化していっています。
行動に移したもん勝ちです。
こういった受動主義の人たちほど、なかなか行動には移さない、うつせないのでしょうね。
私の教室の子どもたちには、
自由自在に自分の意見を言える場、
そして、それの意見を尊重し合える仲間がいる場として、
英語という言語習得を通して、
「自ら考え、意見を交わし、行動できる!」
そんな子どもたちがこれから先、世界へ羽ばたける人材なのではと感じています。
人生とは、「たくさんの体験、経験を持つこと」ということ。
私自身、これまでの50年間
沢山の人との関わり、経験、体験をしてきました。
それは今では財産であり、そのことがあるからこそ
現在こうして起業家として道を歩むことができたのだと思っています。
どれだけ知識が豊富でも、
動かないのなら、知らないのと同じ。
自分自身も
もっと「閃いたら動く!」と
日々呪文を唱えています。
教育現場を変えるには時間がかかります
残念ながら、これは本当です。
だから、自ら行動にでて、教育自体も能動的にえらばないといけない。
自由に、自分の時間を作れる教育へのオプトアウトの場を!
そこで、私の教室未来キッズイングリッシュクラブでは
英語学習の他、こうした取り組みにも力を入れています。
その名も、
グローバルキッズクラス
これらをテーマにした、「英語教育」
その内容とは?
- 相手のことを認めることで、自分の存在価値を知る、多様な価値観を知る
- SDG’sの問題(環境、貧困、文化的背景)を身近に捉え、考え、行動する
- 芸術を通して創造力や表現力を磨く
- 宇宙、生物などの知識を知ることで自分の世界を広げる
- 実験を通して、予測し、想像するトレーニングを積む
これまで、こんな学習をしてきました。
*発展途上国に住む、同世代の子どもたちの生活について
*芸術とは?ピカソ、モネ、有名な画家の魅力とは?また自分たちのアートとは?
*物語を作り上げる思考力
*自分の本来の意見と違う考え方をもち色んな角度から考えを引き出す(ディベート)
*もしも、超能力をもったら何をしたい?
*自分たちのジャーナル
アメリカ人の講師と共に、英語でこれらを考えていきます。
発展途上国に住む、同世代の子どもたちの生活でピックアップした
Youtube動画
子どもたちからは、
え~同じ年のお友だちがこんな生活を送っているの?
「衝撃の声」が聞こえてきました
*毎週課題のジャーナル
様々な角度からテーマを選び、発表してもらいます。
今期最後のレッスンでは、
ミニ上映会を開催します。
みんな演じた1つの作品をキャメロン先生の編集技術で実現♪
6月には上映会+英語で演劇クラス
を開催する予定です♪
こうご期待くださいね!
「多様な価値観を身につけること(ダイバーシティ教育)で 世界で戦える、自己肯定感を育む」
<クラス概要>
対象:標準クラス受講の在籍生
場所:東住吉会館
曜日:月曜
お月謝:5500円
<子ど英語教室 各教室体験レッスン実施中!!>
新春入会キャンペーン実施中
特典① 初月お月謝1ヶ月 半額
特典② テキスト1冊30%
特典③ 入会金5000円 無料
キャンペーン期間:4月末まで延長しました!(残2組)
*新規入会者:体験後1週間以内にご入会いただいた方に限らせていただきます。
未来キッズ☆イングリッシュクラブ
**随時無料体験レッスン開催中**
worldwide.edu.inter@gmail.com
みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。
↓↓ポチっと応援よろしくお願いします
【インスタグラム♡やってます】
フォロー歓迎
'
【LINEで最新情報、イベント先行
プレゼント企画などいち早くお届け中!!】
↓スマホからはこちらをタップ!↓
●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。