先日

 

待望の日本公開が開始されて劇場は超満員だという

 

 

 

その映画とは?

 

 

 

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

 

 

 

 

 

 
 

 

そのマリオの映画が、

 

 

これから映画を観に行こうとしている方の中から

「字幕上映がない!」との声が挙がっているとのことなんですって!!!

 

 

ななぜ??

 

 

 

その実態を調べてみたら、

 

なんと、

大阪でも上映している劇場が3つぐらい(梅田、難波、万博)

 

 

 

 

海外で先行上映されたハリウッド映画なのに、

 

「なぜ字幕上映がこんなにも少ないの?」

疑問に思う人多いでしょうね。

 

 

その理由は

「英語版と吹替版では脚本自体が違う」というんです。

 

 

 

 

 

この話しをシェアしてくれたのが、

バイリンガルママ会にいつも参加してくれている

Sさん。

 

 

色んな「今」の旬の話題の情報を教えてくれる、

すごーーーーくステキな

ママさんなんです。

 

 

そのSさんが、LINEチャットで

 

「スーパーマリオ」の映画が吹き替えと英語がちがうんだって!

と教えてもらいました。

 

 

 

 

それは、それは、

両方見ないとねーーと今回の字幕上映を私も検索。

 

やはり、少ない気が。。。しますね。

 

 

 

 

 

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の字幕上映が少ない理由

 

 

 

では、なぜこんなにも「字幕上映」が少ないのか。

その理由は、マリオの生みの親である任天堂代表取締役フェローの宮本茂さんのインタビューに

書かれていました♪

 

 

 

 

宮本茂さんはインタビューの中で、

 

  • ゲームは「本当のようなウソの話」という考えが大事
  • リアルに見せるセリフ回しにこだわった
  • そのために英語版の翻訳ではなく、初めから日本語版を作りたいと提案した
 
 
 
以下、記事より

4Gamer.net

僕は,ゲームは「本当のようなウソの話」という考えを大事にしているんです。ゲームの世界は完璧にウソの話ではあるんですが,そこにどこか現実的なことを入れて,本当にあることのように感じられるようにしたいと。リアルに見せる部分がいいかげんな作りだとがっかりしますよね。そういうことが,ドラマを観ていて学べるんですよ。

そのなかで面白いなと思ってみていたのが,台詞回しでした。なので映画を作るときは,クリスさんとの最初の相談でまず「最初から日本語版を作りたい」と提案しました。日本語の演技や言い回しにはしっかり関わりたいと,収録から編集まで立ち会いました。

 

 

そうそう、

私もよく、海外向けに作られた作品は、

セリフを日本語に訳しても違和感がある時って感じることが多々ありますよね~。

 

 

 

 

ということで、

 

 

マリオ映画の字幕上映が少ない理由とは?

 

 

日本のためにこだわって作った吹替版を見てもらいたい

 

 

「日本のためにこだわって作った吹替版を見てもらいたい」

 

 

そう、宮本さんの想いから、字幕上映が少ないのかもしれませんね。

 

両方を見比べるのも、楽しいかも知れませんね。

これは、やっぱり英語ができてのこと。

 

2つが楽しめるのも

やはり英語を学習してきた人の特権とも言えますよね。

 

 

 

 

ぜひ、

 

 

英語版とのセリフの違いなどを楽しみたい方は、

吹替版と字幕版を見比べてみるのも上級者の楽しみ方かもしれませんね!

 

 

 

<吹き替え版>

 

 

 

<英語版>

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時無料体験レッスン開催中**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

【インスタグラム♡やってます】

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

ラブラブフォロー歓迎ラブラブ

 


【LINEで最新情報、イベント先行

プレゼント企画などいち早くお届け中!!】

 


↓スマホからはこちらをタップ!↓

ぜひ、登録してねウインク

 

 

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。