英語を習得するまでに必要な時間とは?

 

 

みなさん、何時間必要だと思いますか?

 

 

 

 

 

それは、

一般的に、英語を習得するには

 

 

 

2,000時間

 

 

 

英語に触れることが必要だと言われます。

 

 

 

日本語に置き替えて考えてみましょう♪

 

 

 

 

赤ちゃんが生まれてすぐからその時間ははじまり・・・

 

1才前後過ぎから単語を並べて話だしますよね?

 

 

 

 

 

 

日本にいると、

自然と日本語がどこからでも聞こえてきます。

 

 

 

日本語を習得するにも同じ時間を必要としているのです!

無理なくその環境にいる私たちは、

そうして日本語を習得しているのですね。

 

 

 

 

ところで、

0歳の赤ちゃんから英語を習得するのと、

私たち大人になってから習得するには、かかる時間も変わってくるのでしょうか?

 
 
 

 

ちょっと気になったので、ちょっと調べてみましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

0歳から英語教育をスタートした場合

 

 

 

まずは、英語のインプットをたくさんしたあと、

 

アウトプットを何度も繰り返すお子さんは

 

もちろん吸収はすごく早い!

 

 

 

 

日常会話程度であれば、

3~4才ごろには習得してしまうことがよくある話です。

 

 

 

 

 

 

 

言語習得の黄金期

 

 

とあるように、

 

英語の音を聞き分けることができ、英語で思考して話すことができるようになるようです。

 

 

 

本来なら日本語と同じで、

英語を習得の負担が少なく

やっぱり少しでも早い時期から始めることがいいということですね。

 

 

 

と同時に、言葉を話し始めるころは子どもの脳の発達は著しく、

その時期に英語を触れるとどうなるか?

 

それは、ぐんぐん伸びていきます!

 

 

 

こんなイメージ

 

 

 

 

 

 

また、大人から始めるのと違って

遊び感覚で無理なく自然と身につくのが魅力!

遊んでいる感覚で自然と英語が身に付くので、

 

 

 

 

<スタイルの覚えて→文章を作って→発話>

 

 

といった、

 

「勉強するぞ!」と意気込んで学ぶ大人とは負担の大きさに差があるのです。

 

 

 

 

実際に、

大人でも聞き取れないくらいのスピードは、

4歳の子供にとっては当たり前の速さとなります。

 

 

子どもが親をスイスイと抜いてしまうのは

こういう訳なんですね。

 

 

 

 

次に、大人になってから

 

 

留学という選択をした場合

 

 
 
 

 

高校までの英語教育の基礎ができていたら、

 

留学して毎日英語に触れる環境にいると、

あっという間に(大体1年くらい)で

日常会話が話せるようになることも夢ではないです。

 

 

実際に、

私も語学学校へ行ったときそういう日本人をたくさん見てきました!

 

(私く事で恐縮ですが、

私の主人は30歳から語学学校へ行き、1年後にはある程度日常会話が話せるようになりました)
 

 

ただし、誰でも行ったからと言ってしゃべれるのは大間違い!

そうした人たちの共通の特徴があります。

 

 

 

 

 

英語が話せるようになる人に共通している特徴とは?

 

・相手の話しを良く聞く

・自分からも積極的に話しかける

 

 

 

まずは、これに限ります!!

 

 

 

  • 留学先で友達を作る(現地に限らず外国人ならだれでもOK!)
  • 先生と仲良くする
  • クラスメイトはもちろん、学校全体の中で友達を作る

 

 

そう、

「人との交流」なんです!

 

 

 

これが、留学の一番の魅力なんではないでしょうか?

そう私は思います。

 

そして何よりも、

 

 

 

習得の近道なんです☆

 

 

 

ただし、

日本人同士でグループになってしまうと元もこうもありません。

 

何のために留学しているのか、

わからず何も習得しないままの帰国なんて。。。ですよね

 

 

 

 

 

 

留学中はなるべく現地の人(外国人)と関わるようにしたいのが鉄則!!

 

 

 

 

また、大人になると同じ経験や学習をした場合も個人差が大きく出ます。

 

数年間海外で暮らした経験を持っているにも関わらず、

あまり英語が得意ではない人もいます。

 

 

発音までネイティブに近づくには5年ほどの時間がかかる場合があります。

個人差はありますが、

 

 

大人になればなるほど時間は要するのは確実です。

 

 

 

大人になってから留学は、英語の習得に要する期間など

「個人の資質」よって大きく左右されてしまいますよね。

でも、やる気さえあれば誰だって制覇できます。

 

 

 

あっ冒頭でお伝えした、

 

2000時間という時間

 
 
みなさんはどう捉えていますか?
 
 
そう、

これだけの時間をどう作ってあげたらいいのか。。。

 
 

 

 

 

英語教室に通わせる

オンラインレッスンする

 

今や色んな英語学習法があるなか、

 

では、どうすればいいのか?

 

この続きは、次回お話しますね♪

 

 

*関連記事*

 

 
 
 
懐かし~いオーストラリアの写真
 
ホームパーティーや、バースデーパーティも
いくつになっても盛大にお祝いしてました♪
 
 
 
 
 
 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時無料体験レッスン開催中**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

【インスタグラム♡やってます】

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

ラブラブフォロー歓迎ラブラブ

 


【LINEで最新情報、イベント先行

プレゼント企画などいち早くお届け中!!】

 


↓スマホからはこちらをタップ!↓

ぜひ、登録してねウインク