もうすぐ春休み

 

親子で過ごす時間も少しばかり

 

増えて、ママは大変あせるあせる

 

 

 

 

 

 

そんなときは。。。

 

 

 

楽しくおうちで英語タイム♪

 

 

 

 

 

ママも一緒に楽しみながら

 

自然と上達していける英語学習方法を今日はご紹介気づき気づき

 

 

 

 

 

 

ここでポイント!!

 

 

 

あくまでも勉強しながら~というよりも

 

 

 

「記憶に残りやすい」

 

 

そんな素敵な学び方です。

 

 

 

 

 

それは

 

ズバリ!!!

 

 

 

 

 

 

 

洋楽を聞きまくる音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

洋楽にはとっても素敵なメリットがあるのご存知ですか?

 

 

 

 

私も幼少時はこの方法で、

かなり英語力はついたといっても過言ではないぐらい!

 

 

 

 

今でも忘れられない楽曲があり、

 

 

それは5才のころに聞いた歌なんですニコニコ

 

 

(記事の最後にご紹介しますね)

 

 

 

 

 

そう

 

 

  洋楽で英語学習する上でのメリットとは?

 

 

いろんな英語学習法はありますが、

洋楽を聞くことと、他の学習方法とでは何が違うのでしょうか?

 

 

  • メロディが感情を豊かにしてくれる
  • 「聴く」と「歌う」でインプットもアウトプットと「一石二鳥」
  • テキストには出てこない、自然な表現が多い
  • 音楽を聴くこと→習慣化しやすくついつい口ずさんでしまう

 

 

 

 

 

私たちの普段の生活の中で、自分の思い、気持ちを伝える上で

 

特に難しい単語、フレーズは必要はなく、

 

 

洋楽には、日常的な話題が題材とされていて、

 

 

リピート(サビ)されることで、

 

 

記憶に残りやすいのが特徴です。

 

 

 

 

ただ、ここで注意してもらいたいのが

文法重視した学び方とは異なるということ。

 

 

 

歌詞の中には、音楽やリズムに合わせるために

きちんとした文法でないケースがあります。

 

ですので、

 

そういった学び方にはおすすめできないです!

 

 

 

 

洋楽を活用するためのステップ

 
 

まずは、自分の好きなアーティストをピックアップ

手元に歌詞カードがあれば理想。

なければ、検索してコピー

 

曲を聴きながら歌詞全体の内容をざっくり把握する

 

  1. どうしても気になる単語を調べる
  2. 歌詞を見ながら使えそうなフレーズ、単語をピックアップ
  3. 歌詞を見ずに、一緒に口ずさんでみる
  4. 内容を理解して、何度も歌う
  5. 自然と歌を歌えるようになる

 

どのステップからでもOKOK

 

 

 

まずは全体を聞いてみて、どんな感情の歌か

 

 

推測してみましょう

 

おやすみおねだり目がハート

 

 

ところで、自分の好きなアーティストと先ほど述べましたが。。

 

やはり、なかなかどれがいいかわかない・・・

と思ったら

 

 

 

  英語学習に向いている洋楽

 

 

こんな楽曲選びはいかがですか?

 

  • 昔ヒット曲やCMなどに使われる話題曲
  • 発音がクリアな歌詞やストーリー仕立て
  • クリアな発音でゆっくり目のトーンのカントリーソング

 

これプラス

好きなアーティストであれば、尚更GOOD!

 

 

 

 

やはり、自分の好きな曲であればあるほど、

やる気アップに繋がり、継続しやすくなりますよね。

 

 

 

 

ただし、そこで文章の意味が分からない

なんとな~くでも想像できない

 

 

 

 

などあれば、楽曲を変えることも必要!

 

 

 

ではでは、お待たせしました

 

 

 

 

親子でこの春聞いて欲しい 英語リスニングアップ 洋楽トップ5♪

 

① Show Yourself / Idina Menzel (イディナ・メンゼル)

 

 

 

 

もうお分かりですよね!

 

この曲はあの子どもたちならだれもが知る

 

「アナと雪の女王2」の挿入歌です。

 

物語を知っている方は歌詞を聴きながら想像しやすい曲

 

ストーリーから読み取る英語フレーズ、イメージなどで歌詞も頭に残りやすく、

 

英語の学習に適しています。

 

 

 

*お子様が日本語版で慣れている場合、

「ちょっと英語でかっこいい

エルサを聞いてみよう♪」と誘導してあげてくださいね!

 

本当のエルサの声ですよって

 

 

②  Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen (カーリー・レイ・ジェプセン)

 
 

ノリがよく、かけ流しにもピッタリ!

頭に残りやすい楽曲です♪

 

何回も聴けば聞くほど、全てがクリアに聞こえてきます。

 

合わせて動画を一緒にみると、もっと楽しいかも?!

 

発音も拾いやすいので、洋楽に抵抗のある方にも自信を持っておすすめできる一曲です。

 

 

 

 

 

③ The Lazy Song/ Bruno Mars (ブルーノ・マーズ)

 
 
まずは、
 
動画とテンポのいいリズムで親子で大爆笑してください!!
 
 
猿猿猿
 

アップテンポな曲ですが、ゆっくり目なので

しっかりと聞き取れて、口ずさむことができます。

 

聴けば聴くほど耳が慣れてきて、

 

頭から離れない楽曲です。

 

 

"Today I don’t feel like doing anything."

 

Nothing at all!

 

 

少し今日はおうちでまったり気分を過ごしたいとき!

ちょっとダラダラした~い気分の時、親子で歌ってみましょう♪

ダンスの振り付けもおすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

④ You Belong With Me / Taylor Swift (テイラー・スウィフト)

 

 

 

 

 

私個人的に大好きなアーティストラブ

 

 

テイラーの曲は年齢、性別とまずは誰からでも親しみやすい楽曲ですよね。

 

 

 

どんどん先の意味を知りたくなるほど魅力的な歌詞にも注目です。

 

 

歌詞の意味がわかりやすい!

 

 

You belong with me

 

 

⑤ Part of Your World /ディズニーリトルマーメイド

 
 

 

 

 

この曲は、長年老若男女から愛されている曲でディズニー代表作♪

 

まず、洋楽を始めたい方は

 

ディズニーの曲を1つ選ぶのをおすすめです!

 

 

大切なことをさまざまな角度から伝えてくれる歌詞は、英語以外にも勉強になることばかりです。

 

 

 

Wish I could be part of the worldキラキラ

 

 

あ~なんて切ない楽曲なのでしょう!

 

 

==================

 

 

みなさん、いかがでしたk?

 

ここまで5つの曲を紹介しましたが、気になる曲はありましたか?

 

 

 

これなら子どもと頑張れる!

春休み歌ってみる!

 

と少しは気分がルンルン♪

やる気モードになったでしょうか?

 

 

洋楽ときいて、ハードルが高い?!

 

とイメージする方もおられますが、

そんな曲ばかりではありません。

 

 

 

特にディズニー、

Taylor SwiftやBruno Marsの曲は、

 

 

 

英語初心者でも学習しやすい教材です。

 

 

 

今は歌詞も動画も簡単に検索することができる便利な時代!!

 

今春、お子さんとさまざまな曲を使って英語学習をしてみてはいかかでしょうか。

 

もちろん、洋楽でなくても

 

ナーサリーソングもおすすめです!

 

 

 

合わせて読んでもらいたい!

 

音譜おすすめの動画集はこちらへ

 

 

 

 

 

洋画をかけ流しながら、

 

料理をしたり、お絵かきしたり、

 

 

遊び(アクティビティ)+洋楽

 

 

 

楽しみながら持続していけば、自然と上達していきます。

 

ぜひ、ご紹介した曲だけでなく、自分の感性に適した曲を選んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

最後に私が5才の時に聞いた楽曲はこちら↓↓

 

 

Tommorrow/ Annie (アニー)

 

 

《現代版》

 

 

 

 

《オリジナル》

 

 

 

 

 

Tommorrow Tommorrow I love ya

Tommorrow ♪

 

 

 

頭にずーーと残ります爆  笑口笛

 

 

 

イースターネザーランド・ドワーフパーティー

 

 

 

 

 

 

 

【場所】 長居植物園 (長居公園内)

*植物園のイベントではございません

 

【日時】 4/21(日)

 

10:15~11:30 (集合10:10)

 

 

直接指定した園内までお越しください♪

 

 

 

 

【対象】

 

年少~小4ぐらいまで

 

【定員】

 

各回25名⇒残5名

【参加費】 

 

一般 2000円

在籍生 1800円

 

 

 

 

 

 

*未就学児は保護者1名につき1名まで同伴でご参加願いします。

 

*別途:植物園入園 大人200円 (年間パス1000円)

 

お申込みはこちらへ

 

イベントお申込みフォーム

 

 

 

//過去のイースターイベントの様子ニコニコ//

 

イースターバニーたちが大はしゃぎ 2022年春のイベント開催しました

2021年の様子

2018年のイベント

 

 

 

 

 

 

<子ど英語教室 各教室体験レッスン実施中!!>

 

 

新春入会キャンペーン実施中

 

 

 

特典①   初月お月謝1ヶ月 半額

特典②   テキスト1冊30%

特典③  入会金5000円 無料

キャンペーン期間:4月末まで延長しました!(残2組)

*新規入会者:体験後1週間以内にご入会いただいた方に限らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月新開講クラス

 

無料体験レッスン 開催中!!

 

 

《日程》

 

・月 (東住吉会館)
親子英語 プレクラス

対象:未就園児親子

 

14:00-14:35

 

 

 

 

 

 

・火 (南田辺教室)
幼児1

対象:3才~

 

15:20-16:00

 

体験日未定(既存クラス体験可)

 

 

 

 

・火 (南田辺会館)

小学スターター 

対象:年長~

 

16:10-17:00

 

体験日未定(既存クラス他曜日体験可)

 

 

 

 

・水(平野区民センター)

小学スターター

対象:年長~

 

15:35-16:25

 

体験日未定(既存クラス体験可)

 

 

 

・木 (たかあい教室)

幼児1

対象:3才~

 

 15:15-15:55

 

3月21日

 

 

小学生スタータークラス 

対象:1-2年生

 

16:00~16:50

 

 3月21日

 

 

・金(たかあい教室)

幼児1

対象:3才~

 

14:40-15:25

 

 

 3月22日

 

*開講時の時間と異なります。

 

 

場所:スタジオサロンたかあい

 

東住吉区たかあい2-11-32

1階

 

お申込みはこちらへ↓↓

 

体験レッスンお申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン回数:年間40回 (祝日お休み)

レッスン料:7000円~各教室ごとお問い合わせください

入会金:5000円

設備使用料:年間1000円~3000円

教材費:5000円~(クラスによって異なる)

講師:外国人+日本人講師2人体制

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時無料体験レッスン開催中**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

【インスタグラム♡やってます】

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

ラブラブフォロー歓迎ラブラブ

 


【LINEで最新情報、イベント先行

プレゼント企画などいち早くお届け中!!】

 


↓スマホからはこちらをタップ!↓

ぜひ、登録してねウインク

 

 

 

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。