はじめての英語教室 親のサポートは必要? 

 

 

 

 おさえておきた5つのポイント

 

 

 

 

 

「なぜ英会話教室を習わせたいのですか?」

 

「教室で期待したいこととは?」

 

と体験教室へこられる

 

保護者の方々へ質問すると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子が不自由なく、英語が話せるようになって欲しい!

 

親の私が英語不得意なので、好きになって欲しい!

 

英語嫌いにならないで欲しい!

 

 

 

 

 

 

と、、こうした答えが返ってきます。

 

 

 

 

そう、

 

我が子には英語が話せるようになってもらいたい・・・

 

 

そのためには親として何ができるのか?

 

 

 

 

私の場合、

 

体験教室や日頃のレッスンや保護者会、個別懇談でも

色々と保護者の方と話をする機会があります。

 

 

 

そこで、まずこのようなお話をさせていただいています。

 

 

 

 

「子どもの英語学習は、

教室の先生の他、親御さんのサポートによって大きく成果が左右されます。

親御さんが関わることでお子さまの英語学習が大きく促進されることもあります。

また逆に、やり方次第では、英語学習の妨げとなってしまう場合もあります。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<英語学習において、保護者のサポートは欠かせない存在です>

 

 

特に、

 

必要ない、と思っている世の保護者の方々で

 

現在何らかの英語教室へ通わせている方

 

にはぜひ読んでもらいたい!!!

 

 

そんな本日の内容です。

 

 

 

 

読み終わったら、

 

親のサポートなしで、手放し状態であれば

 

それはお子さんは無駄な労力、投資をしているのかも知れない!

 

そう感じてしまうかも知れないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、では、

 

サポートするには何をしていけばいいのでしょうか?

 

 

 

おさえておきた5つのポイント

お話させていただきますね。

 

 

 

① 復習、学習はたくさんせずに少しずつ
 
 
習い始めのころは特に、色んなことをおうちでもさせたいですよね。
親も気になります~
ただし、その時に注意するべき点は
一気に色んな事を詰め込まないことです。
 
 
週1回1時間英語の時間よりも
 
↓↓
 
一日10分
 
小まめに英語の時間を入れることが大切!!
 
 
 
子どもは集中力が持たない
はじめてのことで興味がまだわからない
毎日の積み重なりが大切
 
 
 
 
継続は力なり~
 
ですからね。
 
 
 
 
 
 
 

 

② 自信を育む
 
 
 
英語に慣れ親しんできたら、教室などでは発表の場があったりします
(SHOW and TELLやプレゼンテーションなど)
 
 
*関連記事下記参照
 
そこで、お子さまが人前で英語を話す時に間違いを恐れてしまうことってよくあります。
そんな少しシャイやまだ自信がないお子さんには、
学校の先生やクラスメートなどの前よりも、
断然おうちの方へ発表するのが安心です。
 

 
 
 
 
まずはちゃんできたら褒めるのはもちろん、
もし間違えてしまったとしても、
 
 
挑戦したこと、
 
チャレンジしたことを褒めてあげることが最優先
 
 
 
 
 
 
 
そこで、自ずと自信へと繋がります。
 
 
 
最初からハードルを上げないで照れ
 
またすぐに成果が出て欲しいと思う気持ち、
 
 

すっごーーーーーーーく気持ちはわかりますが、

 

 

そこはグッとガマン、ガマン!!!!

 

 

 

 

 

 

英語の種をたくさんまずは蒔いて

 

 

そして、お水をたっぷり与えていくと

 

自ずと

 

芽が出て、根が育ち、つぼみになり、花が咲く

 

 

 

 

こんなイメージです。

 

 

 

 

 

 

いずれ、必ず開花する(ここでは、「英語の花が咲く」と表現しましょう)

 
日が訪れます。
 
 
 
 
 
 
言葉の習得には、
 
時間とそれまでにたくさんの過程が重なりあい
はじめて自分の言葉へと変化していきます。
 
 
 
 
 
 
 
③お子さまの興味は何ですか?
 
 
お子様の興味は何?
その興味と英語の関連性とは?
 
 
 
おうちで英語を話す機会を作る際には、
音楽や恐竜など、
お子さまが一番興味を持っているものを題材にして英語で話してみましょう。
 
 
 
 
 
 
例えば、理科なんてどうでしょう?
 
普段から好奇心旺盛の子であれば、
宇宙のこと、科学のこと、色々と調べたいと思う子もたくさいます。
 
 
 
 
 
興味あるものが、
一番近道だと言えます。

子のことを一番よく知っている親だからこそできることですよね飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
教室の宿題も大切ですが、
あまり興味のない宿題であればそれは先生へ説明し、
他で補っていれば、それでOK!
 
(それは教室の雰囲気、先生によりますが・・)
 
 
 

 

④親が一番の友達、応援団
 
子どもにとって、一番の励みになる言葉とは?
 
 
 
それは、どこの誰が言っても
 
 
 
 
親からの言葉です。
 
 
 
一番いつもそばで見守ってくれている理解者です!
 
そんな親の前だと、「間違っても大丈夫だ」と安心してくれています。
 
 

親が応援したり、
励ましたりすることで、
 
子どもは自分で勉強するためのやる気を引き出すことができます。
 
 
 

英語に限らず、
子どもが分からないところや問題点に直面している場合は、ど
うしてもすぐに手助けしてしまいがちです。
 
 
 
そんな場合は、すぐには関わりにいかず、
まずは一人で解決できるか様子を見ることもとても大切♪
 
 
 
 

様子を見ても状況が変わらないようであれば
 
そこで初めて関りをもちます。
 
 
 
 
\ここでポイント/
 
 
 
→「答え」ではなく「解決方法」をアドバイスしてあげてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

⑤「結果」よりも「過程」に注目!
 
何かできたらご褒美を
 
「スタンプ!シール!」
 
適度にご褒美を使うことで、継続して学ぶやる気を保つことができます。
 
 
 
 
しかし、どうでしょう・・??
 
 

ここで誉める際のポイントとは?

 
テストが100点だった
上手に書けた
 
 
でご褒美ですか??
 
 
 
 
これ、してしまいがちですよね。
どうしても、結果を見て判断してしまうこと、よくあります。
(はい!この私も同じくそうでした。。。今でもハッと気づくこと多々ありますからねアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
そういうポイントよりも、
何が大切かというと。。。
 
 
その
 

・過程

・プロセス

に注目してあげてくださいねニコニコ
 
 
 
 
 
 
「何かができたから、ご褒美をあげる!」
 
 
 
ではなく・・・
 
 
「何かをできるようになるために、努力をチャレンジしたから、ご褒美をあげるね拍手
 
 
 
 
 
という意味あいです。
 
 
 
 
例えば
 
「難しいと思って繰り返し練習し続けたこと」
「自分でわからないところを解決する方法を見つけた」
 
 
 
など、その過程について誉めてあげ、
ご褒美をあげる!
 
 
でどうでしょう?
 
 
 
 
その後の学習に良い影響が、大いに期待されのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここでご褒美に何をあげましょう?
 
 
 
文具やおもちゃ?
それとも、時間?
 
 
ご褒美例として・・
 
 
 
遊びやゲームの時間を増やしてあげる(親子と遊ぶ時間でもOK)
お友だちや家族と外食やお出かけする時間を増やす
 
 
 
ここでは、
 
せっかくもらえるご褒美です。
 
 
 
一方通行に与えるだけではなく、
子どもと親との時間を増やすことも視野に入れ
 

それこそが子どもたちが求めている愛情たっぷりのご褒美なのではないでしょうか?

 

 

 
 

 

英語を学ぶ上で大事なこととは?
 
意識して行動に移す親の役割とは?
 
 
「自分で考える力」 (解決策)
「向上心を高める」 (チャレンジ精神)
「自己肯定感をつける」 (自信)
 
 

英語力にまだまだ自信のないお子さんにとっては、
親に褒められることで、
英語学習へのモチベーションをあげたりするこができ、
 
更にお子さんにとって大きな支えとなっていきます。
 
 
 

お子さまの英語学習を少しでも良い方向へサポートしてあげること!
 
まずは、↑のポイントを意識してみてはいかがですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
英語教室へ通ってみたい!とう思う前に、
 
親子で目標を掲げ
どう将来なりたいか、お子さんと一度話しをするのも大切かも知れないですね。
 
また、教室によって
カリキュラム、将来のビジョンなど、大きく変わります。
 
 
そこは体験教室などへ自ら体験し、
お子さんの好きな雰囲気か、
先生ってどんな人で、信頼できるかどうか、
既存クラスの雰囲気はどうか、
 
など、参考にしてもらうのも良いかも知れないです。
 
 
 
未来キッズイングリッシュクラブでも
必ず体験レッスンへご参加いただき、
親のサポート、将来のビジョンなども同時にお話しさせていただいています。
 
 
気になる
体験詳細は記事最後へ↓↓
 

 

**関連記事**

 

 
 

 

 

 

 

 

 

<早期入会キャンペーン&短期体験教室募集!>

 

子ども英会話教室

未来キッズイングリッシュクラブでは

来春に向けた、入会キャンペーン中!

 

早期入会キャンペーン

期間:~3月末まで

延長しました!!

 

特典①

お月謝1ヶ月半額

 

特典②

テキスト1冊30%引き

 

特典③

入会金5000円→無料

 

先着5名

(定員までわずか!)

 

 

 

色んな特典が期間限定でご提供いたします♪

この機会に、各教室体験教室へお越しくださいね!

 

↓↓

体験教室お申込みフォーム